2020年1月27日 (月)

日本が誇る竹工芸アート

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 竹を素材とする工芸と言えば、カゴやザルを思い浮かべますね。建築資材としてもよく利用されていました。どこにでもあって手に入れやすい材料。しかも軽い、曲げやすい、しなやかな強さがある、といった特徴が生かされ技術もデザインも高度に発展。ところがプラスチックが世に現れると、あっという間に使われなくなり、身近な生活から姿を消していく。その結果、竹林は荒れ放題。山の環境も破壊されるようになってきた。役立つ資源が、厄介者に。

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 東洋陶磁美術館で開かれている「竹工芸名品展」が素晴らしい。アビー・コレクションからセレクトされた近現代の名品75点。2017年から18年にかけてメトロポリタン美術館で開催された『 Japanese Bamboo Art : The Abbey Collection 』をもとに再構成した展覧会だそうだ。竹の文化が根付いた大阪の地で、ダイアン&アーサー・アビー夫妻が収集した世界屈指のコレクションが鑑賞できるとは。日本人作家の技量、美意識、革新性に誇りを感じます。

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 ちょっと残念なのは、その魅力の発見者は海外の人だったということ。いつものことながら逆輸入というカタチでしかその良さがわからない、気付かない私たち。もう少し見る目を養い、素直に良いものは良いと評価できるようになりたいものです。今回の展覧会を観て心強く感じたのは、いまも伝統の技術を継承し進化させている作家さんがいるということ。まだまだ希望があります。私たちも竹製品を暮らしに取り入れる美学を持ちましょう。

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 プラスチックなどの工業製品に比べて高価すぎる竹。だからといって消えてしまうには惜しい魅力と技術です。その意味で近年アートの素材として竹が見直されてきたのは、とても良いことだ。竹ならではの軽やかな造形表現が、金属や石や木とは違う新たな味と魅力を生み出す。極めて細かい精緻な細工から巨大なインスタレーションまで。柔軟な竹を活かす文化は、漆と並んで日本の誇り。いつまでも続くことを願います。

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竹工芸名品展
ニューヨークのアビー・コレクション
メトロポリタン美術館 所蔵
2019年12月21日(土)~2020年4月12日(日)
大阪市立東洋陶器美術館

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2020年1月21日 (火)

知的探求から実利の開発へ

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 はるかかなたの宇宙の果て。はるか昔の宇宙の起源。それらを知りたいと願う欲求は、人間が本能的に持つ好奇心でしょうか。あの山の向こうには何があるのだろう?あの雲の上はどうなっているのだろう?と思う気持ちの延長から、科学が生まれ、天文学が生まれ、ついに地球外の天体に一歩をしるす。1969年、アポロ11号のニール・アームストロング船長が月面につけた足跡の写真が、『138億光年 宇宙の旅』会場の床に展示してありました。安全のためか、宇宙服のブーツはデカい!
 
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 あれから半世紀。宇宙は知的探求の対象から、実利的なフィールドへ変質。ロマン主義からリアリズムへ。資源開発や軍事的利用、はたまた人類の移住の可能性まで視野にとらえるようになりました。たしかに火星の写真の数々を見ていると、水もあるから極地に氷が張っている。風も吹いて砂漠のような風紋ができている。つまり空気があるということ。これまた人間の本能として、領土争いや開発競争が勃発しても不思議はない。人類が学習してきた理性で、なんとか公正なルールを打ち立ててもらいたいものです。火星まで乱開発や戦争で住めなくなるのはゴメンだ。

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 2012年6月、太陽観測衛星SDOが撮影した美しい写真。燃え盛る太陽の前をシルエットに見える金星が通過していく様子です。6時間ほどの動きを撮った画像を合成したものだという。金星の太陽面通過は珍しい現象で、次に起きるのは2117年。こんな話を聞くと、やっぱり宇宙ってロマンだと思いませんか。遠い遠い宇宙もあれば、ご近所の月や惑星の太陽系もある。遠くの憧れである限りは美しく神秘的。手が届くようになれば利害が絡んで争いの元。人間の欲望は宇宙まで呑み込んでしまうのでしょうか。恐ろしい。

138億光年 宇宙の旅
― 驚異の美しさで迫る宇宙観測のフロンティア ―
2019年12月21日(土)~2020年2月2日(日)
明石市立文化博物館

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2020年1月15日 (水)

138億光年をめざす旅

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 太古の昔から天は憧れに満ちたところだった。宗教的な意味合いでも、ロマンの対象としても。それがサイエンスの発展によって、少しずつ興味のポイントが変わってきました。たとえば、宇宙に果てはあるのか? 地球以外の天体に生命はいるのか? NASAアメリカ航空宇宙局が誕生して60年余り。いま明石の市立文化博物館で『138億年 宇宙の旅』という展覧会が開かれている。

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 NASAの活動によって得られた画像を中心に、117点の写真パネルを展示。ー驚異の美しさで迫る宇宙観測のパイオニアー とサブタイトルにあるように、地球や太陽の成り立ちや銀河や宇宙の探求のためにつぎ込まれた最先端の理論と技術の成果です。日の出ならぬ、地球の出。燃えさかる太陽。逆光で見る土星の環。冥王星の平原。視点が変わると、想像を絶するものが見えてくる。

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 アポロ計画、スペースシャトル計画、宇宙ステーション計画。ボイジャーやカッシーニ惑星探査機、さまざまな観測衛星。そしてハッブル宇宙望遠鏡。ガリレオが自作の望遠鏡で木星の衛星を発見してから400年。人類はずいぶん遠くまで見通せるようになったものだ。そしていまも宇宙は膨張を続けている。現在私たちが見ている遠くの星雲は100億年以上前の姿だなんて、頭がクラクラする。

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 つい先日までは宇宙空間は何もなく、死と闇の世界だ、と思われていた。それが、どうだ。この圧倒的な美しさ。とどまることなく変化し続ける躍動美。星も銀河も星雲も、まるで生命があるかのように寿命が来たら消滅し、また新たに誕生する。宇宙生成の謎はいまだ謎のままだが、リアルでビューティフルな存在として私たちを魅了し続ける。ますます加速する科学技術の進歩に期待しましょう。

138億光年 宇宙の旅
ー 驚異の美しさで迫る宇宙観測のフロンティア ー
2019年12月21日(土)~2020年2月2日(日)
明石市立文化博物館
 

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2020年1月12日 (日)

天才で、ならず者で

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 あべのハルカス美術館までカラヴァッジョ展を観に行ってきました。ルネサンスの巨匠たちの後にあらわれ、バロック美術の幕開けを告げる変革者となったが、38歳の若さで熱病のため亡くなった画家、ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョ。ヨーロッパの絵画史を変えた天才と、その影響を大きく受けた同時代および後世の追随者「カラヴァジェスキ」たちが描いた計40作品が展示されている。

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 いま目の前で起きている事件の決定的瞬間を見ているような、迫真の描写力。生々しいほどリアルです。眼をそむけたくなるほどグロテスクです。光と闇の強烈なコントラスト。ドラマチックな瞬間を強調する表現。まだ写真や映画がない時代、彼の作品を初めて目にした人々の驚きと熱狂はすさまじかったに違いない。またたく間にヨーロッパ中にカラヴァッジョ様式が広まったのも当然だ。

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 しかし生来の激しい気性から周囲との争いや暴力沙汰を引き起こす。そしてついにローマで殺人を犯し、逃亡。しかも逃亡先のナポリで、シチリアで、マルタ島で、次々と傑作を残す。酔っぱらっては喧嘩を繰り返す無頼の徒が、こんなにも感動的な絵を描くなんて。天才と人間性はまったく別次元の話ということか。現代でも有名なアーティストやスポーツ選手に、つい立派な人格者を期待してしまいがちですが。それはどうなのでしょうか?

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 バロックとは「ゆがんだ真珠」をあらわすポルトガル語から来たそうだ。明と暗の極端な対比。意図的にバランスを崩した構図。物語性を狙った斬新な演出。ある見方からすると品位に欠けるいびつな表現とも言えるでしょう。しかしカラヴァッジョはそれまでの堅苦しい規範を打ち破り、後の作家たちにより自由に個性を発揮する道筋を与えたのです。そして西洋美術はベラスケス、ルーベンス、レンブラントたちが活躍する絵画の黄金時代を迎えることになりました。

カラヴァッジョ展
2019年12月26日(木)~2020年2月16日(日)
あべのハルカス美術館

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2020年1月 9日 (木)

若冲の西陣織に驚いた

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 錦小路の青物問屋の旦那から40歳にして画業に入った、奇想の画家。人間技とは思えない超絶技巧で描写された緻密な表現で、近年その評価が著しく高まった伊藤若冲。日本の絵師では葛飾北斎と並ぶ人気を誇っています。彼の名作『動植采絵』三十幅と『釈迦三尊像』などを西陣織で再現した展覧会が、兵庫県立美術館 王子分館 原田の森ギャラリーで開催されている。

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 京都・相国寺に伝わる『釈迦三尊像』と、相国寺から明治22年に皇室に献上され三の丸尚蔵館が所蔵する『動植采絵』。2007年に相国寺の承天閣美術館で開かれた大展覧会で観て、圧倒された思い出がある。雨降りの平日にもかかわらず2時間待ち。全国から観客が訪れていた。その三十幅と三幅の作品を、髪の毛半分ほどの細い糸で織って作品に。どんな出来栄えか興味があります。

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 若冲が得意とするさまざまな色の鶏をはじめ、鶴や孔雀、雁や鴛鴦、魚や貝まで、チョー精密に、チョー写実的に製作されている。タテ 2,700本、ヨコ 15,000本もの糸を使って再現。さすが西陣!こちらも超絶職人技だ。ただし背景は単色ではなくさまざまな色の糸を合わせてつくっているので、見る角度によっては虹色っぽく光っている。これも織物だからこその良い質感かもしれない。また、澤田瞳子さんの『若冲』(文春文庫)もおもしろいので読んでみてください。

西陣美術織
若冲 動植采絵展
2020年1月7日(火)~1月13日(月祝)
兵庫県立美術館 王子分館
原田の森ギャラリー

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