2022年6月11日 (土)

絶景! 五色塚古墳

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 神戸市の垂水、淡路島を望む高台にある五色塚古墳。4世紀の終わりごろ築かれた全長194m 直径125.5mの前方後円墳です。九州や大陸からヤマトへ来る人々は船でこの沖を進んだはず。さぞ目立ったことでしょう。古墳は墓ですが、権威を誇示する象徴としての役割も大きい。当時を復元したCG画像もご紹介しましょう。

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 この丘の下、海岸沿いの狭いところをJR神戸線と山陽電車と国道2号線が走る。そして周囲はマンションや住宅が取り囲む住宅街に。被葬者は謎ですが、明石海峡周辺を支配した豪族だと考えられている。日本書紀には「仲哀天皇の偽の墓で、葺石は淡路島から船で運んできた」と書かれているが、この記述は怪しいそうだ。

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 古墳って樹々に覆われた緑の小山、というイメージですよね。ところが五色塚古墳はなんと223万個ものゴロゴロ石が敷き詰められた見慣れないカタチ。なんか整然とした幾何学的な美しさ。石を積み上げたピラミッドに通じるところがあります。自然的なモノではなく人工的な建造物。考えてみれば当たり前のことに気付かされる。

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 発掘調査と復元整備工事が完了したのは1975年のこと。古墳は三段に築かれ、斜面にはびっしりと葺石が。格段の平坦面と頂上には鰭付円筒埴輪(ひれつきえんとうはにわ)と鰭付朝顔形埴輪(ひれつきあさがおはにわ)が並べられていたという。兵士や馬や家形の埴輪じゃないけれど、もっと実用的な役割があったのかも。

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 周囲を深い堀と浅い溝で二重に囲われた五色塚古墳。宮内庁管轄の陵墓と違って、自由に見学できるのがいい。階段を昇り、上を歩いて、そのスケールの大きさを体感できる。兵庫県有数のパワースポットであると同時に、明石海峡大橋や淡路島を眺める絶好のビューポイントでもあります。もうすぐイベントもあるみたい。

五色塚古墳まつり2022
6月18日(土)10:00~15:30(雨天中止)

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2022年4月26日 (火)

おもしろキュビズム空間

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 横尾忠則現代美術館の4階。アーカイブルームの奥、王子公園や摩耶山を望む窓際に「キュミラズム・トゥ・アオタニ Cu -mirror- ism to Aotani」という横尾忠則さん命名のスペースがある。キュミラズムはキュビズムとミラーを組み合わせた造語で、建築家の武松幸治が監修しました。どこまでが実像なのか、自分がどこにいるのか?

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 窓の外に広がるのは摩耶山麓の風景。ここ青谷は横尾さんが新婚当時に住んでいた思い出の場所だそうだ。山や公園の緑、空の青、神戸文学館のレンガの赤。たくさんの色や景色の断片に包まれて、重力の意識があいまいになる。平衡感覚が崩れて、宙に浮かんだような不思議な体験。これも遊びの原点かもしれない。

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 窓から見える青谷の風景が、ランダムに角度の付いた不定形ミラーに映り込む。天井や床に貼られた三角形にカットされた風景写真が、万華鏡のようにまた映り込む。窓の外と、床などのプリントと、ミラーの鏡像と。横尾夫妻が3年間暮らした街を、いろんな視点から多面的に立体的に目にできる。これこそがキュビズムです。

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 以前プラハにある世界的に有名なキュビズム建築のカフェでお茶したことがありますが、これほど衝撃は受けなかった。もちろん第一次大戦前の建築で、しかも店舗や住居などとして実際に使われるビル。床や壁が歪み傾きまくっていたら、実用にはならないですからね。アート体験のためのスペースとは比較できませんが・・・。

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 イメージの解体・再構成。これは昔から横尾忠則が得意としてきたコラージュの手法。キュビズムが視覚の探求から生まれたのに対し、横尾コラージュはさまざまなモチーフが持つイメージの再構成。だから鑑賞者の遊び心をより刺激する。ここキュミラズムも、スペースの内と外の視覚のみならず、思い出も再構成している。

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 横尾さんがまだ広告デザイナーだった頃の青谷。芸術家として大成し自分の名前を冠した美術館にできたスペース。60年の歳月を経たいま、風景も、思い出も、時間も、解体し再構成したコラージュ作品。ただ面白いだけの視覚の冒険にとどまらず、深い意味を汲みとれる表現になっていると思います。

キュミラズム・トゥ・アオタニ 
Y+T MOCA
横尾忠則現代美術館

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2022年4月14日 (木)

なぎさ公園アート散歩

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 高さ3.5m、ヌッと立ち上がる金色のクマ。三沢厚彦の「Animal 2021-01-B (KOBE Bear)」です。人間に媚を売らない毅然とした姿が持ち味の三沢が作る動物。それでいてどこか愛嬌がある。神々しさもある。瞳には六甲山の緑と空の青が映り込んでいるそうだ。ここはHAT神戸。兵庫県立美術館に隣接する、なぎさ公園です。

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 名和晃平の白く輝く「Ether (family)」もある。エーテル。下から上に、上から下に、水滴が垂れるイメージ? 4本の柱は、たしかに4人家族に見える。「復興した街を見守る家族のように、互いに寄り添って立っています」と作家の言葉。この2作品は昨年6月に設置されました。このあたり一帯は、春のアート散歩にサイコー。

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 美術館の前には海に向かって、ヤノベ ケンジの「Sun Sister」。過去、現在、未来を見つめ、希望の象徴としての「輝く太陽」を手に持つ少女。阪神・淡路大震災から20年のモニュメントとして設置されました。瀬戸内国際芸術祭での活躍をはじめ、大阪中之島美術館にも2点の大作が設置され、いま大人気のヤノベです。

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 元永定正の「きいろとぶるう」。以前はシンプル過ぎるオブジェだなぁと思っていました。でも今見ると、ウクライナにエールを送っているように見えるじゃないですか。国民が支え合って、力を合わせて残虐な敵に立ち向かう。作品は時に作家の思いを超えて、独り歩きを始める。気楽で自由な、ぶらぶらアート巡り。サイコー!

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2020年9月 1日 (火)

神戸市庁舎の壁画アート

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 神戸市役所の本庁舎2号館。阪神淡路大震災で6階部分がグシャッと押しつぶされました。はい、覚えています。衝撃でした。そして、もともと8階建てだった建物の6、7、8階部分を取り除き、耐震補強をして5階建てのビルとして利用していた。しかし、もうすぐ築60年。老朽化が進みついに建て替えられることに。

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 そこで10月から順次始まる解体工事を前に、Kobe Mural Art Project 実行委員会がクラウドファンディングで資金を集め、クーリングタワーの壁面と合わせて計6作品の壁画を完成させました。この界隈は路上に野外彫刻が飾ってあったり、緑豊かな東遊園地があったり、港やKIITOへ向かう気持ちのいい散歩コースでもある。

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 2号館の北側3~4階は、HITOTZUKI(ヒトツキ)さん。同じく南側の3~4階は、TITIFREAK(チチフリーク)さん。南側1階の通路にはComic Heads(コミックヘッズ)さんの、それぞれ迫力ある力作が設置されている。解体されるまでしか見ることができないのは惜しいかぎり。今のうちに現代アートのおもしろさを味わいましょう。

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 2号館の山側にあるクーリングタワー南面には、海をテーマにKAC(ケーシー)さんが。北面には山をテーマにsaggy steez(サギースティーズ)さんが。西面には街をテーマに佐藤未瑛(みえい)さんが描いている。本庁舎の大作に比べると、こちらはメルヘン風の優しさ。街の魅力がアップし、見て歩く楽しみが増え、アーティストの仕事も増える、こんな企画がもっと盛んになればいいですね。

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2020年6月20日 (土)

エズ・デブリンの魔法


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 舞台美術の常識をはみ出している。誰も思いつかなかった方法論でステージを演出する。デジタル映像やコンピューター制御の光を駆使して、ステージデザイナーという新しいジャンルを切り開いたエズ・デブリン。その圧巻の仕事ぶりで演劇界に革命をもたらした天才芸術家です。NETFLIX「アート・オブ・デザイン」の一篇。

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 ロイヤルオペラハウスやメトロポリタン歌劇場など名門からのオファーが引きも切らないエズ。演劇やオペラの舞台のみならず、ビヨンセやU2、アデルやカニエ・ウエストのステージを作り上げ、有名ブランドのファッションショーも手掛ける。1971年生まれ、ロンドンを拠点に世界を駆けまわる超売れっ子デザイナー。

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 ステージに不吉や歓喜といった抽象的な心象をもたらす手腕は、「エズの魔法使い」と呼ばれる面目躍如。彼女はステージ美術について「物理的には何も残らない。そこがおもしろい」と言う。出演者と観客が、その瞬間その場で共有したイメージと空気。二つとして同じモノはない、これこそ至上の作品かもしれません。

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2020年6月11日 (木)

ネリ・オックスマンの独創

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 1976年イスラエル生まれ。建築家、デザイナー、発明家、そしてMITメディアラボ教授。彼女の作品はMoMA、スミソニアン博物館、サンフランシスコ近代美術館などで常設展示されている。自然界にある要素を建築やプロダクト、ファッションなどのデザインに取り入れることを意味する「マテリアル・エコロジー Material Ecology」という造語の生みの親。うーん天才なんですよね。

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 こんな説明では何をしている人か想像できないでしょうから、「The Silk Pavilion (絹のドーム)」という作品をご紹介しましょう。これは絹糸とロボットアームで作られたフレームに、6,500匹の蚕がモゾモゾと動きながら糸を吐き出して作った建造物(?)。テクノロジーとバイオロジー(生物学)を融合したデザイン。つまり3Dプリントなどデジタル技術と生物世界を融合した研究をしているのだ。

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 なんか、スゴイ! メチャおもしろい!(独創的過ぎてよくわからないけど、トホホ) 自然環境の危機に対しては、「この惑星の未来はデザインで守らなくっちゃ」と考える彼女の天才にお任せします。それにしてもネリ・オックスマン、チョー美人です。女優みたいでしょ。本筋の理解がイマイチなもので・・・。

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2020年6月 8日 (月)

ビャルケ・インゲルスの解答

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 必要だけれど嫌われ者。日本でも世界でも、ゴミ処理場は郊外の人目につかないところに設置するのが常識でした。建築家ビャルケ・インゲルスが示した解答は? スウェーデンまで見晴らせる、高さ90m、面積31,000㎡のスキー場を上に乗せたゴミ処理場。彼は「人の集まる場所」にしようと考えた。

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 ゲレンデの上に登っていくエレベーターからは、内部でゴミ処理をしている作業工程が見える。巨大な煙突は、直径30mの煙の輪を、ポッ、ポッと吐き出す。社会問題でもあるゴミ処理をエンターテインメントにしたレジャーランド。上からスキーで滑り降りる快楽を問題解決のキーポイントにするなんて、彼以外に誰が思いつくだろう。

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 1974年生まれのインゲルスは、スケールの大きさを良しとした20世紀モダニズムの巨匠たちとは、明らかに違う。今までなかったデザインを創造して自分の名声を高めることを目指していない。目的はクライアントの課題解決。だから決して彼の建築は高くない。住居と駐車場が一体の山になった集合住宅や、生き物のような多機能街づくり。そんな見事な解決策の結果、彼の評価は高まった。

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 コペンハーゲン、NY、ロンドンにオフィスを構える彼の建築事務所BIG(ビャルケ・インゲルス・グループ)。サーペンタイン・ギャラリーの庭に作ったパヴィリオンもおもしろい。グラスファイバー製のブロックを積み上げた壁で、ファスナーを開いたようなフォルムを実現している。素材も、工法も、費用も、すべての要素を満たす最適解。それが彼とBIGの考えるデザインなのだ。

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2020年6月 5日 (金)

オラファー・エリアソン入門

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 『アート・オブ・デザイン』というNetflixオリジナルのシリーズがサイコーです。アートとして、エンターテインメントとして、知的好奇心を思いっきり刺激する。1、2シリーズ合わせて14人のアーティストの人と仕事を、1話45分ほどで手際よくまとめている。美術家や、建築家、イラストレーターや舞台美術家、タイポグラファーや写真家など(みんな広義のデザイナーだ)。そのうちの何人かを紹介します。

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 現代アートの最先端を走るオラファー・エリアソン。ベルリンにスタジオを構える彼は、光についての探求が主要な関心のようだ。例えば特殊な黄色いランプで照らすと、色が消えて世界はモノクロームに。ロンドンのテートモダンの巨大空間に出現させた人工太陽はその応用例だ。彼のスタジオがユニークなところは建築家や科学者も働いているところ。そんな彼が作るアートは規格外!

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 NYイーストリバーに作った大きな滝。この作品はブルックリンブリッジの下の滝を遊覧船で巡って鑑賞する。アイスランドの氷河から流れ出した氷の塊をストーンヘンジのように並べた作品もおもしろい。いっさい説明がなくても地球温暖化を考えさせる力がある。少しずつ融けて消滅してしまう作品なのだから、しかも何万年という時間をかけてできた氷なのだから。

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 3月14日から予定されていた東京都現代美術館での個展『ときに川は橋となる』が、新型コロナにより延期になっていました。サイトを見ると6月9日(火)からスタートし、9月27日(日)まで開催されるようです。アートとサイエンスの融合でサステイナブルな世界をデザインするオラファー・エリアソン。アートの概念をはるかに超えた感動が、日本で楽しめるチャンスです。



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2019年11月27日 (水)

フジモリ建築を体験する

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 写真のセンターが『空飛ぶ泥舟』、左の奥が『高過庵』、その下に『低過庵』。逆光で日陰に入っているので少し見えにくいですが。これらは建築史家・建築家の藤森照信さんが作った茶室です。畑の中に建つ唯一無二の建築は、普段は公開されていない。どうやって入るのだろう?と不思議に思う三つの内部を見学できるという、貴重な貴重な「フジモリ建築見学会」に行ってきました。

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 ジブリ映画に出てきそうなワイヤーで吊られた『空飛ぶ泥舟』。立てかけられた梯子から恐る恐る中ににじり入ると、たしかに天井が舟底のように見える。天地が逆さまの舟。茶室なので当然のことのように炉が付いている。可愛い煙突もある。地元の人々は外観から『パーマンの家』とも呼んでいるそうな。遊び心だけでできたような建築で、じつに素晴らしい。

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 6mの木の上に作られた『高過庵』は、タカスギアンと読む。なんでこんな見上げる高さに、なんて考える人のために名付けられた? 面白さの追求は茶の道の大切な要素です。二段にかけられた梯子を登るとこれも揺れている。ワイヤーで吊られた泥舟とはまた異質な揺れ。揺れもまた楽し。屋根の上に突き出た天窓部分は金箔張りで、白い漆喰の壁に柔らかい光が漏れてくる。

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 縄文時代の竪穴住居のような『低過庵』は、半分地下に埋もれたヒクスギる空間。地面から階段を降りてさらに身をかがめて滑り込む。暗い室内では外の話し声や鳥の鳴き声が別世界からの音のように響いてくる。あの世に行ったらこんな感覚だろうか。そしてこの低過庵は屋根がスライドして開くのです。ここには電気が通っていないので、室内はロウソクの灯り。屋根も先生がロープを引っ張って開けてくださる。パッと光がさして、この世へ無事に帰還。

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 この見学会は茅野市美術館が主催したイベントで、藤森先生が現地で自らの作品を解説してくださるという夢のような企画。でも残念ながら開催は不定期で、2~3年に一度あるかないかのようです。常識にとらわれない、しかし古くからの文化や素材を研究しつくされた建築。古代のような、未来のような。アフリカのような、日本のような。時間と空間を超越したフジモリ建築を堪能した一日。たっぷりと脳の栄養をいただきました。

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2018年10月15日 (月)

ガウディが求める光

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 サグラダファミリアの生誕の門は朝日が当たる東に向いている。その東側の壁面は青を基調としたステンドグラスがはまっている。内部の壁や柱や床や天井が青い光に染まって、清新な気持ちに包まれる。

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 西側には受難の門。そちら側の壁面には夕日をイメージした赤を基調としたステンドグラス。十字架を背負い、ゴルゴだの丘へ向かい、磔刑にあうイエスの物語。一日の終わりと人生の終わりが重なる重厚な思いが満ちる。

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 コロニア・グエル教会のステンドグラスはシンプルな花。黄色は十字架を表しているのでしょう。小さな町の小さな礼拝堂にふさわしく、簡素でかわいらしい。半地下の薄暗いスペースにさす光がとても幻想的で、静かに祈りをささげる場を生み出している。

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 住宅建築でも、光に対するこだわりはとても強い。地中海の海をイメージしたとされるカサ・バトリョ。波打つ壁面には海の泡のようなパターンが濃いブルーや淡いブルーで表現されている。見物客は水の中を漂う魚の気分。

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 山の石切り場をイメージしたカサ・ミラには色ガラスは使われていない。でも曲面で構成された壁が彩色されたていたり、微妙なくぼみが作り出す光と影が深みを出したりで、光の効果を最大限に利用している。天才建築家ガウディは、光の扱いも天才でした。

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