2017年4月12日 (水)

醤油の街の行灯アート

Photo
 白壁の土蔵、ベンガラ格子・・・歴史的な美しい街並みが残る和歌山県の湯浅町は、醤油発祥の地として知られている。鎌倉時代の高僧・覚心(法燈国師)が宋にわたり禅宗の修行を重ね、建長6年(1254)紀州由良の興国寺に帰ったとき、彼の地で覚えて来た加工味噌の醸造法を伝えたのが、金山寺味噌だそうです。それからまもなく、味噌づくりの職人が桶に赤褐色の汁が溜まることに気づいたのが、醤油の始まりと考えられている。

Photo_2
 湯浅の港から船積みされて大坂や江戸に運ばれた醤油は評判を呼び、やがて日本各地に製造法が広まったという。江戸時代の文化年間(1804~1818)には1000戸の湯浅に92軒もの醤油屋があり繁栄を極めた。いまも1年以上かけてじっくり仕込む伝統的な製造方法で醸造している醸造業者が数軒残っているそうだ。

Photo_3
 そんな湯浅の街で「第11回 ゆあさ行灯アート展」が4月29日から5月3日まで開催される。16世紀末ごろに開発された伝統的建造物保存地区、北町・北浜町・北中町・北鍛冶町の小路に展示される『行灯』作品の数々。きっとあたたかい光でおもむきある街並みを浮かび上がらせてくれることでしょう。

Photo
 公募で集まったもののうち、受賞したいくつかの作品は北町ふれあいギャラリーでいま観ることができる。素材は木や竹、針金や紙。装飾的なモノからミニマルなデザインまで、自由に、独創的に、灯りの芸術づくりを楽しんでいる。カタチも素材もさまざまだけど、『行灯』は紙などを通してのいわば間接光なので、ギラギラしたまぶしさはない。とても目にやさしいのだ。街がもっと暗かった時代、もっと情感のあるなまめかしい夜があった時代を思い起こさせます。

ゆあさ行灯アート展
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

ミュージアムロードを歩く

Sun_sister_2
 兵庫県立美術館から山手へ、BBプラザ美術館を通りJR灘駅を抜けて、横尾忠則現代美術館や原田の森ギャラリーがある王子公園までの道を、ミュージアムロードと呼んでいる。10年ほど前からだと思う。いやもっと前かな。沿道にはさまざまなアーティストのモニュメントが設置されているが、街を歩く人はあまり気付いていないようだ。それらの中から代表的な二つを紹介しましょう。

Photo_3
 まず県立美術館の海側に、ヤノベケンジの高さ6.1mの少女像「Sun Sister」が海に向かって立っている。阪神・淡路大震災から20年後の2015年に設置された。手には希望の象徴としての「輝く太陽」を持ち、大地にすっくと立っている。ヤノベの代表作「トラやん」の娘のようだ。コスチュームはまわりの光や風景を映しこんで、ピカピカと輝いている。愛称は公募で「なぎさ」ちゃんに決まったそうだ。

Pease_cracker
 もう一つはミュージアムロードの歩道に設置された椿昇の「PEASE CRACKER」。高さ4m、長さ8m、緑と赤のコントラストが強烈なオブジェです。サヤエンドウの怪獣か?宇宙からやって来たモンスターか? 足元には豆のカタチをしたベンチが。座れるんです。作品名のPEASEは、豆を意味する「PEAS」と平和を意味する「PEACE」をかけた造語。平和の破壊者を創り出して、逆説的に平和への願いを表現しているのでしょう。

Photo_4
 県立美術館の屋根には巨大な「美かえる(ミカエル)」が乗っているし、阪神電車の岩屋駅はミカエル模様の派手なペインティングが施してあるし。ほかにも新宮晋や元永定正、渡辺豊重や中岡慎太郎の立体作品も見られるミュージアムロード。もう少し気候が良くなったら、ぜひ歩いてみてください。まだまだ新しい発見があるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

20年目、フェリシモの贈り物

Photo
 年末恒例、フェリシモのハッピートイズプロジェクトは今年で20年目。世界のこどもたちに手作りのぬいぐるみを贈るこのプロジェクト、今年のテーマは「のびのび生きよう」、キャラクターは「しなやかネコちゃん」です。着られなくなった服や残った布地や毛糸で作られた、世界でたったひとつのぬいぐるみ。今年も全国から多くの作品が寄せられました。そしてクリスマスシーズンのいま、三宮の朝日ビルの1階で展示されています。

Photo_2
 毛糸の編み物あり、和服生地のパッチワークあり、古布の縫い合わせあり、と素材も手法もさまざまです。でもそれらどの作品からも、自分独自のアイデアをカタチにしたいという情熱と、これを手にした子を喜ばせてあげたいという愛情、作り手の純粋な想いが伝わってきて気持ちいい。まさに「あなたの手づくりは世界中のこどもたちを笑顔にしてゆく」というコンセプト通りです。

Photo_3
 これまで世界57の国と地域へ、51,000体以上のぬいぐるみが贈られているそうです。こどもの施設や病院、難民キャンプなどで笑顔の輪を広げています。たくさんの人の優しい気持ちをちゃんと届ける仕組み、誰もが気軽に参加できるシステムづくり。とても素晴らしいプロジェクトだと思います。ほかの企業も、掛け声だけではなくこんな地に足がついた社会貢献をしてもらいたいものですね。

FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

METのロベルト・デヴェリュー

Photo
 NYメトロポリタン歌劇場のライブビューイング。ドニゼッティの歴史劇「ロベルト・デヴェリュー」を観ました。これは2016年4月16日に上演されたもの。マウリッツィオ・ベニーニ指揮、デイヴィッド・マクヴィカー演出で、若い恋人の裏切りに怒り狂うエリザベス1世の苦悩と悲しみを柱に、愛、友情、嫉妬、忠誠心、貞節などをテーマにドラマチックに進行する。

Photo_2
 新演出ということらしいが、劇中劇のカタチを取っているのが面白い。当時の宮廷人たちが観客となり、ひそひそしゃべったり演技に反応したり、話の展開に一喜一憂している。そんな舞台を私たちが見ているのだ。じっさい昔も今も民衆は有名人のスキャンダルを覗き見するのが大好きだ。なにしろエリザベス女王は一生独身だったから、特に興味津々だったのでしょう。

Photo_3
 69歳で亡くなる年老いた女王の晩年を、ソプラノのソンドラ・ラドヴァノフスキーが見事に演じている。激しい嫉妬、すさまじい怒り、権力者にもかかわらずそして年齢にもかかわらず滲み出るいじらしい恋心・・・難しい役をベルカント唱法の驚異的な歌声と真に迫る演技力で表現しています。一世一代のステージだったかもしれない。

Photo_4
 女王以外のキャストも素晴らしい。ロベルト・デヴェリュー役のマシュー・ポレンザーニ(テノール)、サラ/ノッティンガム侯爵夫人役のエリーナ・ガランチャ(メゾソプラノ)、ノッティンガム侯爵役のマリウシュ・クヴィエチェン(バリトン)。さすがに世界最高峰のMETです。終わっても立ち上がれないほどの感動。もちろんニューヨークの観衆はスタンディングオベーションで、カーテンコール鳴りやまず。これは本当に歴史的名演だったのではないかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

ウフィッティの中庭に植え込みが!

Photo
 ウフィッティ美術館もパリのテロ以来、軍隊が出て警備をしている。以前からポリツィアという市警察とカラビニエリという国家警察が、ドゥオーモやシニョーリア広場、駅などを警備してしていたが、自動小銃を構えた兵士が加わって少し物々しくなっている。かといって街を歩く観光客や物売りが硬い表情をしているわけではない。普段と変わりなくリラックスして美しい街を楽しんでいる。

Photo
 ウフィッティで軍車両を止めた先を通行止めにして、何をしているのかと思ったら、さまざまな樹木や草花を持ち込んで簡易版の西洋庭園を造っていた。大きさもいろいろな黒いビニールの鉢植えや天然芝をロールにしたものを運び入れ、クレーン車も使って作業している。なにしろ土がないところに庭を造るのだから、大変でしょう。ガーディナーの腕の見せ所です。

Photo_2
 石畳の中庭を石造りの建物がコの字型に取り囲んだ冷たい空間。ちょっと緑が入るだけでイメージがガラッと変わる。たぶん期間限定の企画でしょうが、目も癒されてホッとする。ここウフィッティ美術館の宝であるボッティチェッリ作「プリマヴェーラ」に描かれたのと同じ花々も、500年以上の時を隔てて植えられているのでしょう。

Piante
 2日後に見に行くと、通行止めの柵は取り払われていて皆さん自由にグリーンを楽しんでおられる。そして設置された説明ボードを見ると"vannucci piante(という団体?あるいは運動?)"と書いてある。MORE PLANTS MORE LIFE 暮らしにもっと緑を、と活動しているようだ。いつもよりちょっと柔和になったスペースは、しばらく市民や観光客の目をいやしてくれることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

平等院のライトアップ

Photo
 10円玉の裏のレリーフで有名な宇治の平等院鳳凰堂。そのライトアップを観に行ってきました。関白藤原頼通によってこの寺が創建された平安時代(1052年)は、地震や飢饉、疫病や戦争などが続いたこともあり、極楽往生を願う浄土信仰が広く流行した時代。だから、この世に極楽を現出するのが建立の目的。優雅で美しくなければならないのです。極楽が汚く醜くつまらなく見えたら、大失敗ですからね。平安貴族の財力と信仰心と美意識が、ここに凝縮されています。

Photo_2
 今回行ってみて初めて知ったのですが、ここのライトアップは明るさが変化するのですね。あら、暗くなった、まさか停電じゃぁ、なんて心配したけれど、照明が落ちた夜景がこれまた素晴らしい。最高峰の仏師定朝によって制作された、本尊の阿弥陀如来座像がくっきりと浮かび上がり、とても厳かでありがたく感じる。あ、全体に暗くなるのじゃなくて、堂内はそのまま照明されているんです、もちろん。前の池に映る姿も計算済み。なにげに見えてじつはとても完成度の高いライトアップ技術だと思います。

Photo_3
 じゃあ明と暗の中くらいなら、どうでしょうか。これはこれで素晴らしい。屋根の上の鳳凰がフォーカスされて見えるんです。黄金色に輝いている様子が、よく目立つ。(この鳳凰は一万円札の裏面にアップで載っていますね) ちょっとした照明の違いによって、ずいぶん印象が変わるものだ。そのへんは照明デザイナーの腕の見せ所か。ただ明るく照らすだけではおもしろくない。ここの場合は極楽浄土を人々に感じさせるのに、1分暗く、5分明るく、といった具合に明るさを変えて単調になるのを防いでいる。
 全体像を鑑賞する、本尊の阿弥陀如来を拝む、建築の輪郭と屋根の鳳凰を愛でる。まさに極楽ゴクラク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

国際会館の、そらガーデン

Photo
 ここは地上45m、神戸国際会館の11F。プラントハンター西畠清順さんが手がけた広さ800㎡の屋上庭園があります。ビルの屋上なので、広さはそんなにないけれど、南国の、乾燥地帯の,、珍しい植物が植えられ、とても見ごたえがある。名前は「そらガーデン」。楽園をテーマにした庭園だそうだ。なるほどねぇ。入り口のガラスドアに描かれたロゴもオシャレです。

Photo_2
 TV『情熱大陸』で見たときから気になっていたこの場所。やっと来ることができました。中央には樹齢:推定500年という巨木が堂々の存在感を示している。スペインのアンダルシア地方から運ばれてきたというこのガーデンのシンボルツリー。深夜、巨大なクレーンで吊りあげられ慎重に植えられる様子は、TV番組でも見せ場の一つになっていました。

Photo_3
 珍しい多肉植物やエアプランツ、ヤシやブドウ、花の咲く木に実のなる木。六甲山など日本の里山や雑木林の木々も美しいけれど、地中海からアフリカにかけてのこのような植物も、なかなかいいものです。たとえばアンリ・ルソーが描く世界は、日本の自然とはまた別の美。「楽園」とはこんなところかもしれない。日本人がイメージする「極楽」とは湿度感も違うし、緑の色も違う。違うからこそ地球は素晴らしいし、おのおの独自の文化も生まれるのだろう。そこのところは、もっともっと大切にしないとね。

神戸国際会館 屋上庭園
そらガーデン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

サグラダファミリアに恋する

Photo
 2026年に完成するという話を、もうほとんどの人が信じるようになりました。まだいちばん高い構造物のイエスの塔も、その次の聖母マリアの塔も姿を現していない。それでも工事は着々と進んでいます。
 入場する前に受難の門の側にある公園の池に映るサグラだファミリアを眺める。逆さサグラだファミリア。世界中からやって来た観光客たちが写真を撮りまくっているすぐ横で、地元のおっちゃんたちはペタンクに興じている。「うるせいな、なんか珍しいものでもあんのかよぉ?」といった言葉すら出ないほど、日常的。

Photo_2
 写実的な彫刻のファサードのほう、つまり早くできていたほうの『受難の門』から入る。一昨年の秋に比べて外観に劇的な進展は見られなかったが、ステンドグラスや天井のメダリオンなど内部の装飾が次々と仕上がっている。それにつれて、まるで天国に来たかのような美しい光の洪水。ここが天国なら早く来たい、と思わせる。(でも意外と順番は遅いかもしれない) かなりモダンなステンドグラスはそれぞれが旧約聖書の場面を表しているが、そのディテールよりは透過してくる光の色味が強く印象に残る設計だ。

Photo_4
 一昨年もすでに完成していたが、大木がそびえたつ森を思わせる内陣はなんど見ても感動する。まわりの壮大さに比して主祭陣のキリスト像がすごく簡素なのも好感が持てる。従来のカテードラルのようなこけおどしがないのだ。いまは観光客であふれているが、ガウディが考えた本来の姿は庶民が気軽に訪れて祈りをささげる場なのだ。もう6回目の訪問になるが、来れば来るほど好きになる場所。個人的な聖地です。
 早く天国に来たい、とさきほど書きましたが、なにがなんでも2026年までは長生きして、ここの完成を観に来るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

ヨーロッパ地中海文明博物館

Mucem
 マルセイユは列車で通過したことがあるだけで、街を歩くのは初めてだ。ブイヤベースとジネディーヌ・ジダンしか知らなかったが、一緒に旅行した友人が導いてくれたおかげでとてもステキな体験ができた。マルセイユの新名所・ヨーロッパ地中海文明博物館Musee des Civilisation del'Europe et de la Mediterraneeを見てきました。
 略称MuCEM、とてもよくできたネーミングでしょ。中の展示は見なかったけれど、建築が素晴らしい。建築家リュディ・リッチオッティの設計で、サン・ジャン要塞のあたり一帯を再開発したうちの中心施設なのだ。古い石造りと絶妙に調和する現代アートのような建築。まるで黒いレース編みで覆われたような建物が、海に浮かんでいる。世界の街でさまざまな再開発が行われているが、ここはもっとも美しくそして成功している例ではないだろうか。
 

Photo
 サン・ジャン要塞から鈍い鉛色のシンプル・モダンな橋を渡り、MuCEMの屋上テラスへ。外壁の延長がテラスのまわりの屋根になっている。これだけで十分日よけの役割を果たし、爽やかな風が吹き抜けて日向よりずっと涼しい。床には影が美しい模様を描いている。このパターン、地中海の波を表しているのでしょうか。雨の多い日本だと屋根や壁が透けているような構造はあり得ないが、ここは乾燥気候の地中海。そんな心配は要らないのだろう。
 素材は鉄か鉛か、重い金属でできているのだろうと思っていた。橋の手すり&横壁を叩いたら硬いし。でも後で調べると、超高強度繊維補強コンクリートでできているらしい。名前を聞いてもどんなものなのかよくわからないけれど・・・。構造や素材は何であれ、建築がここまで感動を与えてくれるなんて久しぶりの体験。またゆっくり訪れたい場所ができました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

マルタのカラヴァッジョ

Photo_5
 マルタ共和国の首都ヴァレッタは街全体が堅固な城壁に囲まれている要塞都市だ。聖ヨハネ大聖堂はその中心部、世界遺産に指定されている歴史地区にある。ここにはカラヴァッジョの傑作を見るために、世界中からたくさんの観光客が訪れます。ここの目玉は361×520cmというカラヴァッジョ最大の傑作『洗礼者ヨハネの斬首』と『執筆する聖ヒエロニムス』の2作品。
 『洗礼者ヨハネの斬首』は唯一サインの入った作品としても知られている。なんと首を切られたヨハネの流血で床にサインを描いている。人物を左下に集めた構図、光のあて方でドラマチックに主題を表現するスタイル。これは近代絵画の元祖のようです。

Photo_6
 ローマで名声を博したカラヴァッジョは殺人を犯して逃げていく先々でも多くの傑作を残している。ナポリ、シチリア、そしてこのマルタ。光と影を極端に強調した劇的な表現を作り上げ、レンブラント、ルーベンス、ベルニーニ、ラ・トゥールなど、後のバロック美術の巨匠たちに大きな影響を与えたカラヴァッジョ。天才画家としての評判と天性の乱暴者としての悪名に包まれた波乱の人生、それもわずか38年の生涯でした。神さまはある分野にだけ特別な天才を与えると、それ以外はどうでもよくなって雑な人間をつくり出すのでしょうか。音楽の世界ではモーツァルトがそうであるように。

Photo_7
 マルタのカラヴァッジョは、クルーズに参加する大きな目的でした。でも期待もしていなかったところでカラヴァッジョを観たのです。それはジェノヴァ。これも世界遺産の歴史地区にあるパラッツォ・ロッソ(赤の宮殿)でのことでした。『この人を見よ』。ローマ総督ピラトはキリストを死刑にする気がなく、鞭打ったあとで「(もうこれで十分だろう)この人を見よ」とユダヤ教の祭司や民衆に語りかけた。しかしピラトの思惑は外れ、ユダヤの人々は「磔にしろ」と叫んだ時の瞬間が描かれている。この素晴らしい作品を、予期せず出会えて幸せでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧