海とモンスターハンター
恐ろしい怪獣たちが海を支配していた時代。沿岸を襲う怪獣をやっつけ人々を守るモンスターハンターは、英雄と称えられていた。なかでも愛されていたのが偉大なジェイコブ。伝説的なクロウ船長と共に、未知の海域へ乗り出していく。宿敵のモンスターを探す壮大な旅。クリス・ウィリアムズ監督・脚本の『ジェイコブと海の怪物』。
ハンターたちを乗せた帆船に、ひそかに潜り込んだ少女メイジ―。両親の敵を討ちたい、と孤児院を抜け出してきたのだ。怪物との激しい戦いの中、ジェイコブとメイジ―は海へ投げ出される。漂流の末たどり着いた無人島は、さまざまな異生物の天下。見知らぬ世界。迫る危機。生き延びるために力を尽くす二人。
可愛い異生物と心を通わせられることを知ったメイジ―は、ジェイコブの反対を押し切って行動を共にすることに。迫ってくる巨大な怪物にも、逃げず、戦わず、心の底からの愛を持って対峙していく少女。すると奇跡が起こる。モンスターが心を開いて二人を助けてくれるのだ。ここから冒険アクションは、愛と勇気の物語へ。
二人を王国の首都へ導いてくれたモンスター。ところが王様の悪だくみで、人間と怪獣との最終戦争が始まるかと思った刹那、メイジ―が説得を始める。「仕返しをしたら、いつまでも終わらないから・・・」。どこかで憎しみの連鎖を断ち切らないと、いつまでも戦いは続くのだ。気持ちが通じたモンスターは静かに海へ帰っていく。
ファミリーで楽しめるこの作品。しかし決して軽い娯楽アニメではない。人間と野生動物の争い、異文化や人種間の対立、ひいては宇宙生命体との交流まで、無理解によるすべての「戦い」に対する深い考察を与えてくれる。そして神話や歴史書が、あくまで一方的な言い分を記述したに過ぎない事実を思い知らされるのだ。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- まさかの爆笑アドベンチャー(2023.03.23)
- やっぱりトップガンが好き(2023.03.17)
- カラダ探し、って?(2023.02.24)
- まどろみの国で願いが叶う(2023.02.21)
- ハチャメチャ三國志(2023.02.18)
コメント