絵本作家せなけいこ展
おばけの絵本、としておなじみの『ねないこだれだ』の誕生50周年を記念して、「せなけいこ展」が阪急うめだギャラリーで開催中です。親から子へ、子から孫へ、世代を越えて読み継がれる『いやだいやだ』、『ふうせんねこ』、『ルルちゃんのくつした』、『めがねうさぎ』など多くの名作の原画や貴重な資料約250点を展示。こども目線で作られた物語だからこそ長く支持されてきた、せなけいこさん。ロングセラーの秘密がうかがえる展覧会です。
貼り絵というアナログな手法で生み出された作品が、デジタル全盛のいまだからよけいに新鮮です。ツルツルの紙、繊維が残る和紙、印刷された柄物の紙。素材の質感の違いを生かしたり、ちぎった紙の断面を利用するなど技法が独創的。印刷された絵本ではわからなかったおもしろさを発見できるのも、原画展ならでは。おばけ、妖怪、動物、野菜、そのどれからも手仕事の温かさと作家の優しい気持ちが伝わってくる。
あまり知られていなかった絵本作家デビュー前の幻燈用イラストや紙芝居の仕事も紹介されていて、作家せなけいこの全貌を知ることができる。どのようにして「おばけ」や「めがめうさぎ」が生まれたのか、そのバックグラウンドがわかると名作がより深く楽しめます。そして小さな子どもたちが喜ぶ低いテーブルとイスが置かれた絵本コーナーや、展示作品とコラボしたカフェもある。なかなか充実した期待以上の展覧会でした。
『ねないこだれだ』誕生50周年記念
せなけいこ 展
2019年12月18日(水)~2020年1月6日(月)
阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
最近のコメント