« キレンゲショウマの黄色 | トップページ | プラントハンターのお仕事 »

2017年9月 1日 (金)

摩耶山に秋の気配

Photo_3
 摩耶山の掬星台(きくせいだい)。手で星がすくえる(掬える)ほど星が近くきれいに見える展望台、という意味で名付けられた掬星台。有名な1,000万ドルの夜景と星空もきれいですが、晴れた昼間の眺望も見事です。ここからうちの家がよく見えます。そのずうーっと先は六甲アイランドと大阪梅田のビル街。さらに右へ目を移していくと、南港から堺、関空から紀伊水道、淡路島と見えてくる。右に目を転じれば、ポートアイランドに神戸空港、三宮と元町に和田岬や須磨の山々。残念ながら明石海峡大橋は山に隠れて見えませんが、これだけの絶景は全国を見回してもあまりない。

Photo_4
 まだまだ暑いですが、もう9月です。晴れ渡って遠くまで見通しがきく日が増えてくる。山の上から見ると、空が青いと海も青いという真理がより深く実感できます。風も少し涼しくなり、赤とんぼも飛んでいる。それに美しい夕焼けも見られるようになる。わが家のベランダから摩耶山をシルエットにした夕空も撮ってみました。山上からの眺めの、ちょうど逆から見る風景です。街を見下ろした視線と、山を見上げる視線。それぞれ違った美しさがある。また風景を見るだけじゃなく、何事もいろんな角度から見ないとなかなか本質はわからないと思う。いや~説教臭くなってスミマセン。

|

« キレンゲショウマの黄色 | トップページ | プラントハンターのお仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/65726472

この記事へのトラックバック一覧です: 摩耶山に秋の気配:

« キレンゲショウマの黄色 | トップページ | プラントハンターのお仕事 »