« O JUN ×棚田康司の展覧会 | トップページ | 信州の、夏の、天の川 »

2017年7月19日 (水)

ソバの花と栗の花

2w7a6478d
 いま信州奈川では、ソバの花と栗の花が満開です。このソバは夏ソバ。8月後半に収穫される。普通にソバと言ったら8月お盆過ぎに花が咲く秋ソバ。これは9月末から10月にかけて収穫される。それはさておき、ソバの花ってちょっと臭いニオイがするって知ってました? 鶏ふんや堆肥に似たニオイが風向きによって漂ってきます。
 蕎麦はまだ 花でもてなす 山路かな (芭蕉)

Photo_2
  栗もいま花盛りです。ソバの花に比べてうっすらベージュがかった白色。夕方撮ったのでよけいに黄色っぽく見えますが。実ができるのは9月後半から。そして栗の花も独特のニオイがある。昔からよく男性の精液のニオイがする、と言われていますがホント生臭いです。
 怒る栗 笑う栗 皆 落ちにけり (子規) 

Photo_3
 ソバも栗も、花の時期は決してかぐわしいとは言えないニオイがするのに、秋に収穫して食べると得も言われぬ美味しさです。不思議ですね。イヤなニオイがする、姿は悪い、けれど食べたらメチャ旨いものもよくあるじゃないですか。人もモノも見た目だけで判断したら、自分が損する。そう思いませんか。

|

« O JUN ×棚田康司の展覧会 | トップページ | 信州の、夏の、天の川 »

信州ながわ物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/65551488

この記事へのトラックバック一覧です: ソバの花と栗の花:

« O JUN ×棚田康司の展覧会 | トップページ | 信州の、夏の、天の川 »