« 20年目、フェリシモの贈り物 | トップページ | ノーベル賞晩餐会のお酒 »

2016年12月10日 (土)

2016'けいママ・グランプリ

 師走ですねえ! クリスマスのプレゼントの準備、暮れの旅行計画、あるいはお正月の準備と大忙しのこの時期。
 Img_4589_6
   でも時間をかけてゆっくりと、自分が過ごした一年を振り返ってみるのもいいもの。と、いうわけで、今日はけいママの「2016'お買い物グランプリ」! 「はあ?お買い物? けいママ、他にないの?ナンバーワンだった展覧会とか・・・ だってこれ、一応ギャラリーPAXREXのブログでしょ?
はあ、そうでした! では今年、2016年にけいママが行ってよかった、観てよかった展覧会のナンバーワンは? はい、文句なしに六本木 森美術館で開催された村上隆氏の「五百羅漢図展」であります。あと数日でお終いという日に駆け込んで行ったのですが「ナポリを見て死ね!」くらいの値打ちはありました。観ておいてよかったと、つくづく思いました。出来ればもう一度観たいですね。
 Img_4711_1
   と、ついでにナンバーツーはこの時期に、同じく東京上野 国立西洋美術館で観た「カラバッジョ展」です。イタリア旅行の際に、あちらこちらでカラバッジョの作品は目にしていましたが、圧巻の数! よくぞここまで揃えてくれましたと、感激で胸が詰まるほどでした。また私がここを訪れた後、コルビジェ設計によるこの美術館が世界遺産に登録され、これまた「よかった、よかった」と懐かしい思い出に花を添えてくれました。
 と、展覧会グランプリが終わった後で、晴れてお買い物グランプリ! な〜んだ、結局そこに行き着くのか、けいママ。はい、ほんの半月ほど前ですが、念願の「iPhone」を手に入れたけいママ。グランプリは文句無しに「この子」であります。
 Img_6162_2
   思い起こせばあの時・・・今日ご紹介した二つの展覧会に無事に行き着けたのも、ソロで旅立つ東京行きに備えて愛用のMacを使って、これでもか!というほどのリサーチをしていたからです。あの頃はまだiPhoneではなくiPod touchを使っていたのですが、ネット社会の恩恵をしっかりと感じました。で、これからはMacとiPhoneそれに長年愛用したiPod touchも未だ現役・・・イエイ!怖いものなしだわ。来年はどこに行こうか? 何を観ようか? まあ、少しは年のことも考えなくちゃいけませんが。
 さて、皆さまの今年のグランプリは何でしょうか?

 

|

« 20年目、フェリシモの贈り物 | トップページ | ノーベル賞晩餐会のお酒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/64577459

この記事へのトラックバック一覧です: 2016'けいママ・グランプリ:

« 20年目、フェリシモの贈り物 | トップページ | ノーベル賞晩餐会のお酒 »