« 六甲山にUFO出現? | トップページ | 木を伐ってもらいました »

2016年11月 8日 (火)

奈川はいま黄葉?真っ盛り

Photo
 カラマツ、ブナ、コナラ、クヌギ、カエデ、ホウノキ、トチ、コシアブラ、サワグルミ、カツラ・・・。いま奈川の山や谷は黄金色に染まっています。紅葉ではなくて、黄葉。ときどきナナカマドやイロハモミジやウルシの紅が混じりますが、多くは黄色の濃淡とオレンジ色と茶色。合間に挟まる針葉樹の濃い緑もいいアクセントになって、黄葉を引き立てる。

Photo_2
 うちの温度計の写真をご覧ください。今朝8時の気温は屋外2℃、室内16℃。外は神戸の真冬並み。室内は夜の間も薪ストーブの火がゆっくりと燃えているので温かい。薪ストーブはは本当にスグレものです。温度計の目盛で見るより、体に感じるぬくもりが柔らかくて快適です。温かさの質が違う。横道にそれてしまいましたが、黄葉が美しいのは、寒くなってから雪が降る前 の一時。

Photo_3
 葉の茂った夏場とは違って、家の窓から眺める外の景色もパッと明るくなりました。光はずいぶん弱くなっているはずなんだけど、印象としては秋がいちばん明るい季節だ。真っ白く雪が積もった冬はもっと明るさは強烈だけれど、明るさよりもまぶしさを感じてしまう。目を開けていられないほど。だから明るくて過ごしやすい季節は晩秋、いまです。もっともストーブをつけないとツライけれど。

|

« 六甲山にUFO出現? | トップページ | 木を伐ってもらいました »

信州ながわ物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/64447654

この記事へのトラックバック一覧です: 奈川はいま黄葉?真っ盛り:

« 六甲山にUFO出現? | トップページ | 木を伐ってもらいました »