« ご近所でお花見散歩 | トップページ | 地球を食べるスプーン? »

2016年4月 9日 (土)

藤のフィレンツェへ

Photo
 桜満開の神戸から、藤が美しいフィレンツェへ。ちょうど着いた日から気温が上がり、まるで初夏の陽気です。
 この時期トスカーナではいろんな花が一斉に花開き、とても華やかになる。なかでも色美しいのが藤の花。こちらでは藤棚にはしないようで、ツル状に枝葉を伸ばす習性そのまに、柱や屋根などそこら中に絡みついている。

Photo_2
 とくにアルノ川の右岸には見るべき樹が多い。日本では藤は桜より一か月ぐらい遅いと思いますが、イタリアではそれらの花がいっせい咲きます。色カタチとも、目立っているのが藤。とても豪華な感じがします。もともとイタリアにはなかった花なのでしょう、たぶん野生の藤ではなくあでやかな園芸品種が植えられている。歌舞伎のワンシーンを思い出す華やかさです。

|

« ご近所でお花見散歩 | トップページ | 地球を食べるスプーン? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/63456647

この記事へのトラックバック一覧です: 藤のフィレンツェへ:

« ご近所でお花見散歩 | トップページ | 地球を食べるスプーン? »