« もう春? ツツジもアセビも | トップページ | 雪中イタリアン詣で »

2016年1月24日 (日)

今シーズンの初スキー

Img_0139
 ツツジが咲いた、などとのんきに書いているうちに急に寒くなりましたね。信州奈川では昼間でもマイナス10℃というありさま。雪が少なくスキー場開きが予定よりだいぶん遅れた野麦峠スキー場。3日続いた雪で、やっと滑走エリアが広がりました。それでもまだ禁止エリアがあります。そんなわけもあって今シーズンの初スキーは、ずいぶん遅くなりました。

Photo
 奈川小・中学校スキー学習に出くわしました。小・中合わせても30人ぐらいか、それぞれ先生とインストラクターが6人ずつついて、5人ぐらいのグループでレッスンをしていた。かなり細かく丁寧な教え方です。規模が小さいからこそ可能になるのでしょう。朝から観光バスでスキー場まで来て、3時すぎに修了式をしていました。聞けば毎年シーズンに3日、このスキー学習があるそうだ。もちろん学校活動以外に子供たちはしょっちゅう滑りに来ている。そりゃ上手になるでしょう。

Photo_3
 振り返ってわが身を考えれば、スキー技術は小学生以下。キャリア40数年だけれど、滑った日数はきっとここの小学生に負けている。しかも身体が柔軟で物覚えも良い時期につめて練習するのだから、子供相手だからといっても勝てると思うほうがおかしい。とまぁ自らを慰めるしかない初スキーでした。

|

« もう春? ツツジもアセビも | トップページ | 雪中イタリアン詣で »

信州ながわ物語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/63103723

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの初スキー:

« もう春? ツツジもアセビも | トップページ | 雪中イタリアン詣で »