« 摩耶山天上寺にお参りです | トップページ | もう春? ツツジもアセビも »

2016年1月16日 (土)

次は八幡さまにお参りです

Photo
 年が改まって急に信心深くなったわけではありません。お寺の次はお宮さんですから、そう思われても仕方ないのですが。日本人のおおらかさと言うか、いい加減さと言うか。メリークリスマスの舌の根も乾かぬうちに、初詣でだの初参りだのと忙しい。そしてどの局面でもそれなりに一生懸命にお願いする。祈る、というより願う。現実的で功利的なこの心象は、信仰とは別物かもしれない。一神教の人たちにはいくら説明しても理解してもらえまい。世界の常識から見たらかなり異常な精神性かもしれないが、この寛容さは世界の平和のためにとても大切だと思う。違う考え、別の宗教・・・すべてを認め、気に入れば自分のものとして取り入れる。他者の存在を排除するのではなく、共存を志向する意識がきっと強いのでしょう。

Photo_2
 お正月でもなく、祭礼の日でもなく、思い立ってなんでもない日に行きました。去年のお札やお守りを返し、今年の分を買って、厄除けと安全・健康をお願いする。それだけなのですが、社務所に人がいない。何組もの人たちが大声で呼びかけるも返事がない。私たちは「留守のようなので、もう帰ろうか」、と駐車場に向かっていました。あきらめが早い。ところが本殿の裏から祈祷所のまわりまで、熱心に探す人がいて、その方が神主さん(?)を連れてきた。こんな日なのにすぐに行列ができて、みんなお札を買い求める。神主さんは恐縮しておられましたが、まったく商売っ気がない。参るほうもいい加減なら、神社側もおおらか。ご利益があるのかないのか、または信じてないのか。世界は激動していますが、日本は今年もぬるま湯につかっていられるのでしょうか。

|

« 摩耶山天上寺にお参りです | トップページ | もう春? ツツジもアセビも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/63072072

この記事へのトラックバック一覧です: 次は八幡さまにお参りです:

« 摩耶山天上寺にお参りです | トップページ | もう春? ツツジもアセビも »