« 1年ぶりです、吉田兄弟 | トップページ | PECHUさんの最新PQ »

2015年4月21日 (火)

ヤマツツジはどこだ!

Photo
 六甲山を歩いていると、道端にはスミレが咲き、若葉が淡い緑や赤い縁取りで生き生きと輝き、どこからともなくサクラの花びらが散ってくるのが、この時期。まさに山は満面の笑顔で迎えてくれます。
 40年ほど前。有馬温泉で宴会をした翌日、歩いて六甲山を超えて帰宅したときのことです。山上を歩いて下る道に入ったとき、眼前に真っ赤な光景が広がった。一瞬「山火事だ!」と走って逃げようとしましたが、それはヤマツツジの群生だったのです。ほんとうに紅蓮の炎のただなかに飛び込んだような。ふとそんな記憶がよみがえりました。

2
 たしか天狗岩のあたりだったよな、と見当をつけて行ってみましたが見つかりません。二日酔いで頭がボーっとしてたから? いや、そんなハズはない。40年たっても鮮明な映像がアタマに残っているのだから。でもしょうがない、また違う道を探そうか。どなたか表六甲でヤマツツジの群生地をご存知の方は、ぜひお教えてください
 でもこのルート、鮮やかなピンクのミツバツツジがとてもきれいです。登山道を花のトンネルにしてくれている。これはまた新しい発見で良かったと思う。晴れた日の山歩き、最高のシーズンになりました。

|

« 1年ぶりです、吉田兄弟 | トップページ | PECHUさんの最新PQ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/61462170

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマツツジはどこだ!:

« 1年ぶりです、吉田兄弟 | トップページ | PECHUさんの最新PQ »