« 世界でいちばん貧しい大統領? | トップページ | ハワイとヴェネツィアの作品展 »

2015年4月 7日 (火)

お花見は雨模様

Photo
 いつもお花見時分はお天気が安定しないけど、今年は特によくないようです。で、空を気にしながら出かけたのは桜ノ宮。ここなら大川沿いに桜見物をして、雨が落ちてきたら屋根のあるところにすぐに退散できる。JR環状線、JR東西線、京阪線、地下鉄谷町線と電車の駅もたくさんあって、どこへでも向かうことができる。そういう意味でオプションが多くて便利なスポットだ。

Photo_2
 その昔ボート部の練習に通っていたころはバラックがいっぱいあったが、今はきれいに整備された公園になっている。源八橋は渡らず、そのまま川沿いに天満橋を目指して遊歩道を歩く。、帝国ホテルが建っている対岸も花見客がぞろぞろ歩いている。以前は工場があったので通れなかったはずだが、すっかりきれいになっている。(いったい何年前の話だ!) こんど機会があれば、ぜひ向こう側も歩いてみたいものだ。帝国ホテルの横を通って造幣局の外側を歩いて、なかなかいいルートだと思う。

Photo_3
 大川沿いは両岸に桜が植えてあるので、船でお花見をする人も多いのだろう。セーヌ川の水上バスのようなもの、外輪船を模したものなど観光船がたくさん行き交う。船なら雨が降ってきても大丈夫だしね。そこへ客をいっぱい乗せた水陸両用バスが川から上がってきた。大阪市大の艇庫のそば。あ、こんなところに乗り場があったんだ。
 満開の桜を愛で、想い出に浸りながらそぞろ歩く。ちょうどOMMビルに着こうとしたとき、大粒の雨がポツリポツリ。ラッキーにも雨の合間にいいお花見ができました。

|

« 世界でいちばん貧しい大統領? | トップページ | ハワイとヴェネツィアの作品展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/61398800

この記事へのトラックバック一覧です: お花見は雨模様:

« 世界でいちばん貧しい大統領? | トップページ | ハワイとヴェネツィアの作品展 »