« 王子動物園の夜桜 | トップページ | はなにら、春の星の花 »

2014年4月 7日 (月)

コウヤミズキだと思います

Photo
 クールビューティという言葉がぴったりの、コウヤミズキ(高野水木、だと思います)。黄色でもすこし白っぽい、そして透明感を感じる涼しげな黄色。レンギョウやヤマブキの派手な黄色とは違う。2月ごろに咲いていたロウバイの色にちょっと似ているかな。こんな木が油コブシの東屋のすぐ裏手にあったなんて! 森林植物園まで行かなくてもいいじゃないか! ちょうどこの時期にここを通りかからないと、気づかなかったでしょうね。なんか新しい宝物を見つけた感じ。これからは毎年この花のタイミングを目指して登らなくっちゃ。
 

Photo_2
 この木はミズキという名がついていますが、植物図鑑によるとマンサク科。高知県だけに生えるというトサミズキ(土佐水木)に近い。だから別名ミヤマトサミズキ(深山土佐水木)。コウヤミズキという名前はきっと高野山に由来するのでしょうが、ネットで調べても高野山に多いなどという記述はない。謎です。ほかによく似た種類でヒュウガミズキ(日向水木)というのもあるようです。
 今はまだまったく葉は出てないが、図鑑の写真を見ると葉っぱは確かにミズキのようなきれいな葉脈がくっきりと見える。でも円っこい葉は、やはりマンサクの仲間。ミズキやヤマボウシとは樹形もまったく違う。もう場所はばっちりわかったから、葉っぱが出てからまた見に来るとしましょう。
 

|

« 王子動物園の夜桜 | トップページ | はなにら、春の星の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/59400920

この記事へのトラックバック一覧です: コウヤミズキだと思います:

« 王子動物園の夜桜 | トップページ | はなにら、春の星の花 »