« 作法にのっとり、お伊勢参り | トップページ | 老いたパトカーの行く末 »

2014年3月13日 (木)

伊勢らしさ、ええじゃないか

Photo

 お伊勢さんのおひざ元では、ファミリーマートも敬意を表してデザインに配慮しています。ほら、建物は古い町屋だし、景観を崩さない地味な色合いの看板。コーポレートアイデンティティを主張せず控えめで、好感持てるでしょ。郵便ポストは赤くて丸いし、門前町には高いビルはひとつもありません。レトロな昭和、よりもっと古い「おかげ参り」が盛んだった江戸末期の街並みがコンセプトかもしれません。もちろん当時はコンビニなんてなかったのですが。

Photo_2
 飲み物の自動販売機だってこの通り。木の箱に注連縄つき(中身は全国共通だけれど)。ちなみに伊勢の街では小正月を過ぎても一年中、家々の門口に注連縄が飾られています。これはスサノオノミコトがこの地へ来た時、世話になった蘇民将来という人に「一年中注連縄を付けておくと子孫代々にわたって疫病を免れるであろう」とおっしゃたから、という言い伝えがあるそうだ。だから「蘇民将来子孫家門」や「笑門」、「千客万来」などと書かれた門符や木札が付いている。

Photo_3

 がんばっている伊勢で、食べるものはといえば、定番の伊勢うどんと赤福は外せませんね。太くて柔らかいウドンが濃い色の汁に浸かっている伊勢うどん。食べてみると見た目よりずっとおいしい。赤福は大阪のデパートにも出店があるぐらいポピュラーだが、やっぱりここで食べるとおいしい(気がする)。そしてこの狭いエリアに支店や系列のカフェが何店もあって、さながら赤福村のおもむき。でも町おこしに貢献しているのだから、ええじゃないか、ええじゃないか。

|

« 作法にのっとり、お伊勢参り | トップページ | 老いたパトカーの行く末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運勢はもちろん月ごとの指針もわかる!

こんにちは。
誕生日の暦から今の自分、未来の自分がわかります☆
暗い時代が終わり安定した価値観が見直される時代になりました。
あなたもぜひ、ハレを実感するために読んでみませんか?

個人相談がついた電子本「ハレる運命☆2014」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!

私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

投稿: キミコ | 2014年4月 4日 (金) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/59260246

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢らしさ、ええじゃないか:

« 作法にのっとり、お伊勢参り | トップページ | 老いたパトカーの行く末 »