PECHUさん、今年初の個展です
PECHUさんの今年初の個展です。タイトルは「鳥や獣と戯れたい」。場所は大阪、地下鉄谷町線「天満橋」駅4号出口から、徒歩5~6分のところ。会場のGallery SPOONさんは昔から仕事で大変お世話になっていたイラストレーターの会社のギャラリーです。案内ハガキに使われている作品は、宇宙シリーズの「よりたかく」。これを上下さかさまにデザインされています。じつはこれには面白いエピソードがある。4年ほど前でしょうかPAXREXで宇宙シリーズ全作品を展示していた時、あるお客様が「あ、これフクロウだ!」とおっしゃった。「え?なんのことやら・・・」といぶかっていると、「こうして見てください」と首をグイとかしげた彼女にならって見てみると、あ~ら不思議、そこにはたしかにフクロウが! PECHUさんも「ホント、ホント! 作者も気づかないものを見つけていただいて、ありがとうございます」と喜んでいました。それを今回に生かした、というわけですね。
今回の展示は筆を使った新作がずらり、見ごたえ十分です。生き生きとしたウサギ、ネコ、カエル、ブタ・・・木の皮や和紙など面白い素材に、あの極細ボールペンの線が、見事に筆で表現されている。展覧会タイトルのように、まさに現代によみがえった鳥獣戯画。
こんな作品もありましたよ。パネル貼りされた大作「とりがい」。PECHUワールド満開でしょ。年明け早々からアメリカやドイツへ行って、絵を描いたり本のプロモーションをしたりと、大忙しだったPECHUさん。今年もますます活躍しそうな予感がします。いや、ぜひそうあって欲しい。あなたもぜひ展覧会場へ足をお運びください。そしてもし彼女がいたら、励ましてあげてください。ただし土日はお休みなのでご注意を。
Gallery SPOON
PECHU個展 - 鳥や獣と戯れたい -
2014年2月24日(月)~3月7日(金)
11時~18時 土日休館
大阪市中央区釣鐘町2-3-17
ベルハウス1F
Tel. 06-6943-1166
| 固定リンク
「展覧会情報[2014]」カテゴリの記事
- 震災 記憶 美術 という展覧会(2014.12.20)
- ド派手な棺桶と祖先の像(2014.12.11)
- 民博、イメージの力(2014.12.08)
- ジャン・フォートリエって誰?(2014.12.02)
- 向井理依子さんの額装展(2014.11.29)
コメント