« 天使のハシゴ | トップページ | 今年もよろしく、六甲山 »

2014年1月 1日 (水)

ウマ年の新春です

Photo_4
 2014年、ウマ年。新年のご挨拶を申し上げます。年賀状に使ったこの写真はバーボンBlanton'sのキャップをディスプレイしたアート作品です。これを見ていて、映画の誕生にもつながる歴史的な写真を思い出しました。酔っぱらいのたわごとではありませぬ。
 さて、馬は走るとき、全部の足を同時に地面から離すことがあるのでしょうか。見ていても動きが速すぎてよくわからないですよね。これは古代ギリシャ時代から議論のテーマになっていたそうです。元カリフォルニア州知事のスタンフォードも友人と賭けをして、英国生まれの写真家・マイブリッジに証明を依頼した。
The_horse_in_motion
 依頼を受けたもののエドワード・マイブリッジは困ったことでしょう。。疾走する馬の瞬間をとらえるには、高速のシャッタースピード、高感度の感光材料、大口径レンズが必須なのですから。どれもまだない技術。そして5年間の研究の結果、1878年に12台の特別な写真装置を並べて連続写真を撮影することに成功した。これにより馬は同時に足を地面から離して走ることがわかったのです。そして、これをパラパラ動画にして見ると、本当に馬が走っているように見えたものだから、当時の人々はもうビックリ!
 これが約20年後のエジソンやリュミエール兄弟による映画の発明の先駆けの一つとなりました。そうです、映画は静止画の連続ですからね。ではまた今年も、このブログをご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

|

« 天使のハシゴ | トップページ | 今年もよろしく、六甲山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/58802826

この記事へのトラックバック一覧です: ウマ年の新春です:

« 天使のハシゴ | トップページ | 今年もよろしく、六甲山 »