« モダン石庭、夕焼けハウス | トップページ | 鏡の船、青への想い »

2013年8月 9日 (金)

摩耶山&カフェ・ジャンティ(Cafe gentil)

Photo_11
 毎日暑い、暑い! それでも山に行く! 我らが六甲山は、そんな神戸っ子をあたたかく迎えてくれる・・・。おっと、この季節は涼しく迎えてくれるほうがいいかな? で、今日は登山の後に、けいママが時々立ち寄るチョーお勧めのカフェを紹介します。摩耶山を下山した時にはぜひ、ぜひ!
 阪急六甲と三宮を結ぶ2系統のバス沿いに位置するカフェ・ジャンティ(Cafe gentil)。この店名、優しいとか、親切を意味するフランス語だと思うのですが、まさに優しさ溢れるお店。店内は結構広くて、お菓子やお茶の販売コーナーもあり、窓際の席からは、庭先のグリーンが風に揺れるサマを眺められます。Photo_12
 注文したメニューを待つ間に、山で疲れた体をクールダウンさせ、ほっと一息・・・ カフェタイムに訪れたなら、絶対シフォンケーキのセットを! ふわふわの食感と、控えめな甘さはホントに絶品! 心込めて作られてるって感じが伝わって来ます。定番のコーヒーもいいけれど、この季節はジンジャーエールもいいいですよ。Photo_13すりおろしたジンジャーがほどよい加減で入ってます。
 この日はランチタイムだったので、ひろパパは牛すじカレー&サラダのセット、そしてけいママはピラフ&サラダのセットをオーダー。かわいいお皿に盛られたサラダのドレッシングは胡麻の風味。そして定番メニューは奇をてらうことなく、ていねいに作られていて、それこそがこのカフェの心地よさ、魅力につながっているって感じ。Photo_14店内に置かれている雑誌や、壁にかかっている写真にも、ジャンティアという名にマッチしたオーナーの人柄がしのばれます。
 「どうぞ、ごゆっくり・・・」「あ、はい・・・」って、ホントに毎度、毎度長居してしまいます。
 チョースペシャルってわけではないのだけれど、小さな幸せをポツポツ感じる山歩き&カフェの一日。日暮れてぽっとオレンジ色の夕焼けを見上げる時、リピートを誓うんですよね。また山行くぞ! またあのカフェ行くぞ!って。

 カフェ・ジャンティ(Cafe gentil)
 〒657-0817 神戸市灘区上野通7丁目5-18
 Tel 078-767-3355
 8:30~18:30
 月曜定休

|

« モダン石庭、夕焼けハウス | トップページ | 鏡の船、青への想い »

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/57862100

この記事へのトラックバック一覧です: 摩耶山&カフェ・ジャンティ(Cafe gentil):

« モダン石庭、夕焼けハウス | トップページ | 鏡の船、青への想い »