« KANSAI 「美の饗宴」 | トップページ | すぐれものレンタサイクル »

2013年5月10日 (金)

六甲ケーブル山上駅のツバメ

Photo
 また今年も帰ってきました。六甲ケーブルの山上駅に、ツバメが巣作りを始めました。もうそろそろかなと思っていたら、ハイ、しっかり忘れずにカムバック。ほら天井から傘がぶら下がっているでしょ、その上の黒いのが巣です。これからもっともっと大きくして行くのでしょう。山の上のレトロな駅舎に、ツバメはよく似合います。

Photo_2
 この傘は毎年シーズンになると駅員さんがぶら下げて、お客さんにフンが落ちるのを防いでいます。もちろん去年とは違う新しい傘。去年の黒い傘に対して、今年は淡いブルー。だから巣作りの土やフンが落ちて、内側が黒くなっているのが透けて見える。これからヒナが生まれ、成長し、巣立ち、この巣を巡ってツバメの家族がどのように育っていくか、ここへ立ち寄る楽しみができました。

|

« KANSAI 「美の饗宴」 | トップページ | すぐれものレンタサイクル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

六甲 最近登っていませんでしたー
もう ツバメが飛行する季節だったんですねー

投稿: Ron | 2013年5月11日 (土) 10時48分

ハイキングにいい季節ですからね、ぜひ六甲へお出かけください。ツバメはいろんなところに巣を作っていますよ。
そして高山植物園では、いまヒマラヤの青いケシも見られます。

投稿: ひろパパ→Ronさんへ | 2013年5月11日 (土) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/57303120

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲ケーブル山上駅のツバメ:

« KANSAI 「美の饗宴」 | トップページ | すぐれものレンタサイクル »