« 夢か、現か、幻か | トップページ | 照明器具? 照明ショールーム! »

2013年3月 9日 (土)

北野のトルコ料理店「Kenan」

Photo
 ツアー旅行でトルコを訪れたのはかれこれ2年前でしょうか。ご飯、美味しかった〜!。トマト、ヨーグルト、豆などヘルシーな食材がたっぷり使われていて、バリエーション豊かで、とても食べやすい。日本でブレークしても良さげなのに・・・ と思っていたら、先日知り合いの方に、ステキなトルコ料理店を教えてもらいました。
 聞けばオーナーシェフはトルコの方。そしてあの有名な漫画「私もトルコで考えた」の作者・高橋由佳利さんのご主人だとか! 我が町神戸にそんなお店があったのかと早速出かけてみました。Photo_2
 北野坂の裏通り、ひっそりとたたずむかのような小さなお店。とっぷりと暮れた夜の町並みに、ポッと灯りがともって暖かい雰囲気。店内のあちらこちらに飾られたトルコ名産の絵タイルが懐かしい。あの旅行で夢中で買って来たなあ〜。
 お料理もそりゃトルコ人シェフなんですから、本格的なトルコ料理です。たとえばお米やひき肉をぶどうの葉で包んだドルマ。揚げ茄子のトマト風味のイマムバユルドゥ・・・これお坊さん(イマム)が気絶するくらい美味しいって言う意味だそうです。トルコ風ピザの、その名もピデは美味しくてお変わりしちゃいました。他にもキョフテーとか、マントゥーとか、ケバブーとか、頭の片隅にちょこっと残るトルコ料理のネーミングの数々・・・ Photo_3 加えて思い出すのは、トルコの人たちのこぼれるような笑顔と温かいもてなし。オープンカフェでお茶を飲んだ時「まだ営業時間前だからお代はいいよ」って、言ってくれたあの店主。一期一会のステキな出会いが短い旅の間に何度もありましたっけ。
 そんなことを考えながら今「Kenan」で飲むチャイは、やっぱりほっこり心に染みる。ここならまたすぐに来られるな。今度はこれも、あれも・・・ と心残りのメニューを記憶にとどめながらお腹をいっぱいにして北野の坂を下りました。

 トルコ料理「Kenan」ケナン
 〒650-0003 神戸市中央区山本通2-14-18 神戸マンション1F
 Tel 078-271-2930
 ランチ 12:00-14:30
 ディナー17:30-22:30
 月曜定休(月曜が祝日の場合は翌日火曜休み)


|

« 夢か、現か、幻か | トップページ | 照明器具? 照明ショールーム! »

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/56716879

この記事へのトラックバック一覧です: 北野のトルコ料理店「Kenan」:

« 夢か、現か、幻か | トップページ | 照明器具? 照明ショールーム! »