六甲からメリークリスマス
「ねえ〜、ここはいったいどこかしら?」と、赤い毛糸の帽子をかぶった人形の1人が尋ねました。
「あらっ!あなた、忘れたの? ここは日本よ! 私たち、バルセロナからはるばる海を渡ってやって来たのよ。」
「そうだったわねえ〜。バルセロナの“ZARAホーム”でクリスマスの飾り用に販売されていた私たち・・・けいママが目をキラキラさせて私たちの箱入りセットをお買い上げ! まさか日本に来るとは!ねえ〜」。
「で、日本にもクリスマスってあるのよね? それにしても私たちが飾られているのはモミの木じゃないわ」。
「ふんふん、なんか鉄で出来たアート作品なんだって。でもなかなか居心地いいし、ンまっ!いいんじゃない? 私たちも声を揃えてクリスマスの歌を・・・ ってスペイン語でもいいかな?」
と、言うわけで皆さま、メリークリスマス! 六年間、毎年神戸栄町の地下空間にて、何かしらの展覧会でクリスマスを過ごして来たギャラリーPAXREXですが、今年は神戸六甲の自宅からクリスマスのご挨拶を申し上げまする。
遠い異国にも、凍てつく北国にも、今は夏真っ盛りの国にもクリスマスは訪れる・・・ 何があってもこの時ばかりは!と、家族の元へと急ぐ人々、もちろんたった1人で夜空を見上げて祈りを捧げる人もいる。
どうかこの日が、小さな灯りに見守られた幸せいっぱいの日でありますように。
ひろパパ、けいママからあなたへ祈りを届けます。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2023年の始まりに(2023.01.01)
- トラ焼きは変異種である(2022.01.01)
- イニエスタの焼ヴィーフン(2021.11.05)
- クチナシの花の命は短くて(2021.07.01)
- 良き年になりますように(2021.01.01)
コメント