吾輩はネコにゃのら!
吾輩はネコにゃのら!と強い眼力でこちらに迫ってくる作品は、その名もずばり「CAT」。これは田中新吾さんのお宅の前にたまたまいたネコのポートレートだそうです。カメラに向かって近付いてきた瞬間が、うまくとらえられていますね。前足2本で絶妙のポーズを取っていると思いませんか? ノラなのか飼い猫なのか、この日初めて見かけたネコだそうです。その後は一回もやって来ていないというから、まるでこの時「写真に撮ってください」とそれだけのために田中さんの目の前にやって来たようじゃありませんか。こういうのも一期一会、と言うのだろうか。
ラメ入りのアクリル絵の具で描かれているから、眼はほんとうに金色に光りすごい迫力。人間には死んでも媚は売らないぞ、と決意している眼だ。こいつはネコの中でも飛び切りプライドが高そう。
同一のネコを撮った作品がもう1点ある。それはもっとレンズに接近し、息遣いまで聞こえてきそうですよ。ちょっとコワイぐらい。こんな黒いネコは幸運のシンボルだとか、縁起が悪いとか、世界中でさまざまに言われるのは、やはり存在感がバツグンに強いからでしょうか。目立つってタイヘンにゃのら、きっと。
ギャラリーPAXREX
田中新吾 フォト×ペイント展
『 ピーチな話 』
11月20日(土)~12月26日(日)
11時~19時 水曜定休
| 固定リンク
「展覧会情報[2010]」カテゴリの記事
- 六甲山で「マッチラベル展」(2010.12.21)
- ポップな四葉のクローバー(2010.12.24)
- パワースポット下鴨神社の森にて(2010.12.19)
- 吾輩はネコにゃのら!(2010.12.13)
- 大阪で、PECHU「冬の金魚」展(2010.12.07)
コメント