今年もルミナリエ、いま準備中
震災の年に始まった神戸のルミナリエ。今年で16回目を迎えます。毎年毎年もう今回が最後と言われ続けてきましたが、なんとか今年も開催されるようです。期間は12月2日(木)から12月13日(月)。
いまイタリアからやって来たディレクターや職人さんたちが忙しく準備作業に追われています。
ルミナリエの造形物は木枠と豆電球という、きわめてロ-テクなものだ。だから光が走ったり点滅したりはしない。でも、派手な演出に慣れた眼には物足りないか、と言えば決してそうではない。むしろ奥深い精神性さえ感じます、このあたりはさすがイタリア文化の底力。 コンピューター制御で絵柄が変わり圧倒するような華やかなイルミネーションが、むしろ軽薄に思えてくる。人間の優しさにじわっと包まれる光の芸術・ルミナリエをご覧になったら、来年の開催のためにぜひ募金にもご協力を。資金不足に頭を悩ませている組織委員会に成り代わりましてのお願いです。
神戸ルミナリエ 公式ホームページ
| 固定リンク
「神戸のイベント」カテゴリの記事
- 神戸の夜にレーザーの虹(2020.12.14)
- 三宮本通商店街に風船アート(2019.12.24)
- 25年目のルミナリエ(2019.12.13)
- 聴く映画館、というイベント(2019.11.24)
- ラグビー観戦はファンゾーンで(2019.10.07)
コメント