« はらドーナッツのカフェ・豆茶 | トップページ | 「鷹の渡り」を見学! »

2010年9月 9日 (木)

藤井保さんの"この1枚”

Tokachi_river  9日からギャラリーPAXREXでは藤井保さんの「モノクローム展」が始まりました。現在広告カメラマンとして日本最高と称される藤井保氏。今日はその作品群の中で、ぜひぜひご覧いただきたい1枚を選んでみました。
 ピンホールで60秒露光して撮影した作品からは、永遠の時間が感じられます。タイトルは「TOKACHI RIVER」。これって、北海道の十勝川のことです。たいていの方は「ええっ!日本なんですか?」と驚かれます。「今のうちに、この国をちゃんと撮っておきたい」と、カメラを担いで日本全国を廻られる藤井さん。その作品はまさに「現在の水墨画」と称されていますが、実際にオリジナルプリントに接してみてください。その精緻さに、その奥深さに驚かれることでしょう。
 筆を使って描く世界。カメラを使って捉える世界。表現の手段なんて関係ない。ただその作品を通じて人を感動させるって、こういう事なんだと納得していただけると思います。
 写真集は本屋さんで手に取る事は出来ますが、オリジナルプリントはここだけ。西日本ではPAXREXだけの取扱いです。
「この1枚」だけでも、わざわざ厳しい残暑の中、足を運んでお越しいただく価値有り!と自信を持っております。ぜひ!

ギャラリーPAXREX
「藤井保/モノクローム」展
9月9日(木)~9月26日(日)
11時~19時 水曜定休

 
 
 

|

« はらドーナッツのカフェ・豆茶 | トップページ | 「鷹の渡り」を見学! »

展覧会情報[2010]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/49387641

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井保さんの"この1枚”:

« はらドーナッツのカフェ・豆茶 | トップページ | 「鷹の渡り」を見学! »