« ベストセラーの料理本 | トップページ | PECHU・夏 近況報告 »

2010年8月 1日 (日)

作品「よりたかく」は、だまし絵!?

「よりたかく」  いま開催中のPECHU作品展でも展示している宇宙シリーズの「よりたかく」。次々と上へ積み上げていくイメージが構築的でおもしろい作品です。そのせいか、先日のブログでご紹介したように建築関係の方々に特に評判がいい。
 ある日のこと、PAXREXで展示中の作品を順番に見てこられた若い女性が、この前で立ち止まり「あ、フクロウや!」と叫ばれたのです。一瞬なんのことやらわからず、「え、どこに?」と間の抜けた返事をしてしまいました。すると「これが眼で、くちばしに、羽に、ここに尾っぽもあって・・・」と説明してくださいます。なるほど、上下逆に見るのか。ホウホウ、確かに、確かに、こりゃフクロウだ。首の廻らせ方や眼の上の羽毛まで、見れば見るほどフクロウの特徴が良く表現されている。といっても、だまし絵ではありません。だまし絵!? 「こんな勝手な見方をして、作家さんに叱られそう」とおっしゃっていましたが、そんな心配はご無用です。PECHUさんは「へえ、そんな見方ができるなんて。感激です」と、自分でも気付かなかった見方を示してくれたお客様に大感謝!
 作品を産み出すまでは作家の仕事、でも世に出た作品は見る人のものでもある。だから自由に楽しんでいただくのが一番だという。いわば我が子のような作品が、いろんな視点から評価され、思いがけない魅力を見つけてもらい、広く愛されるのがうれしいそうです。
 だから、PAXREXでは「これって龍でしょ」「これはヒマワリにみえる」・・・思いついたら何でも気にせず教えてください。PECHUさんに伝えますから。

PECHU作品展「現在進行形」
第1部:7月17日(土)〜8月10日(火)
第2部:8月19日(木)〜8月31日(火)
11時〜19時(水曜定休)
 

|

« ベストセラーの料理本 | トップページ | PECHU・夏 近況報告 »

展覧会情報[2010]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/48981449

この記事へのトラックバック一覧です: 作品「よりたかく」は、だまし絵!?:

« ベストセラーの料理本 | トップページ | PECHU・夏 近況報告 »