« PECHU壁画、ここまで進みました | トップページ | テレビで紹介・PECHU作品 »

2010年8月21日 (土)

PECHU作品展「現在進行形」第2部

Pechu_2   ギャラリーPAXREX では、19日からPECHU作品展「現在進行形」の第2部がスタート。この日はPECHUさんが、「宇宙シリーズ」の新作6点に作品名と作家サインを入れるため、神戸に来てくれました。
 それぞれの作品にサインとエディションを記すだけの作業ではありますが、結構緊張を強いられます。だって「ああっ!間違った・・・」って事になれば、やっぱりオーナーもPECHUさんもちょっと困っちゃいますから。
 この日のPECHUさん、黒いTシャツには“不思議の国のアリス”の図柄。このお話が大好きだそうです。確かにね。何処かで繋がっていますね、PECHU作品と。
 彼女の描く「宇宙シリーズ」も、不思議なワンダーランド。今回の新作6点には「みくろ」「めいあん」「しゅうごう」「よあけ」「はなぞの」「おりがみ」と、タイトルが付けられましたが、それは作品が出来上がってからの作業です。
Photo  下書きもなく、完成形が頭にすでに有るわけでもなく、それでもPECHU作品は何の迷いもなく、彼女の指先からスルスルと生まれ、そして厳然と今ここに在ります。
 「ええっと、何か折っていく感じ・・・」「ううんっと、何か集まっていくみたいな・・・」はにかみながら、恥ずかしそうに話す彼女の言葉を紡いで、何とか、何とか、星の数ほどある言葉の中から、タイトルを選びました。
 でもそれは、ほんの小さな取っ掛かり。小さな、小さなフックみたいなものです。作品と向き合ってみれば、きっとあなたはタイトルとはかけ離れた何かをイメージしてくれるはずです。目を離すことが出来ないほどに、そこから発せられるメッセージを受け止めてくれるはずです。
 不思議なPECHUワンダーランドをご体験くださいね。会場にはこれまた「現在進行形」のPECHU壁画制作の写真もちょこっと展示。PECHUさんの手から生まれた作品たちは、PECHUさんの元を離れて堂々と独り歩きを始めました。

PECHU作品展「現在進行形」
第2部:8月19日(木)〜8月31日(火)
11時〜19時(水曜定休)

 
 

 

|

« PECHU壁画、ここまで進みました | トップページ | テレビで紹介・PECHU作品 »

PECHUさんの世界」カテゴリの記事

展覧会情報[2010]」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/49198670

この記事へのトラックバック一覧です: PECHU作品展「現在進行形」第2部:

« PECHU壁画、ここまで進みました | トップページ | テレビで紹介・PECHU作品 »