« PECHU・金魚に会える | トップページ | スペイン発のアクセサリー »

2010年7月16日 (金)

PECHU・宇宙にも会える

 「金魚シリーズ」の人気もの、ベスト3を発表したからにはやっぱり「宇宙シリーズ」も。
でもね、不思議と宇宙シリーズの場合は片寄りが無いというか、皆さんの意見がわかれます。なので今回は「宇宙シリーズ」に関するちょっとおもしろデータ的なお話をしてみましょう。
「よりたかく」  まずは「よりたかく」と名付けられた作品。ちなみにこのシリーズに関して、作品名は全て展覧会開催が決まってから付けられました。ギャラリーオーナーのひろパパが、PECHUさんに作品が生まれた背景や、その時の心情を尋ねながら言わば二人の共同作業。
「何かね、上へ上へと積み重ねていく感じで・・・」
「ふ〜ん、何を?」
「いや、それは何なのか・・・」
何なんでしょう? それは作品を観ていただくあなたに考えてもらわなきゃ! ところでこの作品は、建築家や陶芸家に圧倒的に支持されています。これまた何なんでしょうね?
「くろす」  では次に「くろす」。こちらはどんぴしゃ!クロスです。PECHUさんはこれら「宇宙シリーズ」全てにおいて、「最初は◯」って、どこかのマルから描き始めるらしいのですが、この作品ほどそれがどこの◯だったのか分かりやすい作品も珍しいです。で、こちらはおしゃれな大人の女性に人気があるようです。栄町のチョーおしゃれなブティック・オーナーが、お店のDMとして使ってくださった事もあるんですよ。
「えいえん」  で、やはりこの作品を取り上げないといけませんね。その名を「えいえん」。不死鳥と呼ばれる火の鳥をイメージされる方が多いこの作品は、PECHU初個展「宇宙と金魚と天使」のポスターとしても登場。乙仲通でそれをご覧になった方々が、吸い寄せられるように地下空間のギャラリーに立ち寄ってくださいました。
PAXREX名物「PECHUシール」においてはダントツの売り上げナンバーワンを誇ります。
 華やかな「金魚シリーズ」に比べると、モノトーンのせいかちょっと地味な感じの「宇宙シリーズ」ですが、実はPECHUワールドの真骨頂。彼女の内的宇宙を描いたライフワーク的な作品群です。どうぞ時間をかけて、ゆっくりと向き合ってみてください。

PECHU作品展「現在進行形」
第1部:7月17日(土)〜8月10日(火)
第2部:8月19日(木)〜8月31日(火)
11時〜19時(水曜定休)

 

|

« PECHU・金魚に会える | トップページ | スペイン発のアクセサリー »

PECHUさんの世界」カテゴリの記事

展覧会情報[2010]」カテゴリの記事

コメント

お盆に旧友に会います。その時に、宣伝しますheart
とにかく、たくさんの人に見て頂きたいです。
見れば心奪われる!!と思ってます。
だって、新聞の紹介記事に載ってた絵で、心奪われた一人ですからwink

投稿: kei.a | 2010年7月17日 (土) 21時01分

kei.aさん、いつも応援を有り難うございますlovely
そうでしたね。
新聞の紹介記事を握りしめて、ご来店くださいましたね。
PECHU展覧会の時には、
期間中2度、3度とご来店下さる方が多いんです。
kei.aさんもぜひ!金魚たちとお待ちしていますheart04

投稿: けいママ→kei.aさんへ | 2010年7月17日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/48885858

この記事へのトラックバック一覧です: PECHU・宇宙にも会える:

« PECHU・金魚に会える | トップページ | スペイン発のアクセサリー »