« 深海のブルー、情熱のレッド | トップページ | 銅のサビ・緑青は有毒か? »

2010年5月14日 (金)

栄町のリズム青果

Photo  栄町に八百屋さんがオープン。何で栄町に八百屋さん? いいじゃないか、八百屋さん。待ってました!八百屋さん。何で今まで無かったのか、八百屋さん。
Photo_2  場所は以前“かぜくさ便り”でご紹介した靴修理の店『くつラボ』のお隣・・・。お隣同士とっても仲良し。何で? そりゃ大事でしょ。靴の修理も野菜も。靴の修理を頼んで待っている間に野菜を買う。あるいは野菜を買いに来て、ついでに靴修理も頼む。あっは! 仲良しの理由は他にもあって、双方の店主にお尋ねあれ。
 さてさて八百屋さんですが、その名を「リズム青果」と申します。リズムと言えば楽器屋さん? いえ、リズムと言えば八百屋さんだ。色とりどりの野菜がリズムを刻む。お客もつられてリズムを刻む。鼻歌まじりで野菜を選んでいたら、店内に流れる音楽は?・・・むむっ! ジャズだあ〜! 店主曰く「ここはジャズが聴ける八百屋なんです」。
Photo_4   改めまして、ジャズ好きの若き店主のご紹介です。八百屋さんだから"草食系”? いえ、そないにあっさりしてない。野菜を語り出したら、熱い、熱い。目がらんらんと輝いて「巨人の星」の星飛雄馬君みたい・・・。ちょっとたとえが古かったかなあ〜。
 店主自らが市場で仕入れるモノ、あるいは産地直送モノ。こだわり野菜はどれもいい顔してる。店主に似てぴちぴち、つやつや。中でも地元神戸の野菜は当然新鮮だろが!ってけいママも一緒に熱くなってどうする?
 いや、思わず熱くなっちゃいました。この店で無類のトマト好きのけいママが「これだ!」と叫んだトマトに出会ってしまったものですから。「これ、美味しくないはずは無い!」。Photo_7 すると店主も「さすがけいママ、お目が高い! 生産者から仕入れている自信満々のトマトです」。これはもうしょっちゅうトマト調達に来なくてはなりませぬ。
 折しもかわいいワンちゃんを連れた若い女性が立ち寄って、このトマトを一個買って行かれました。「値段高めの一個売りもありますし、袋入りのリーズナブルなものも。いろいろな視点でいろいろセレクトして頂けるよう仕入れをしています」。なるほど、いいねえ、この真摯な姿勢。店主はやはり筋の通ったフキだろうか、セロリだろうか。
 それにしても野菜とは奥が深いもの。ただ今PAXREXで開催中の中田明写真展『彩色菜図』は、半分腐った野菜や、銅の粉やなんかでメイクした野菜がアートをしている。Photo_8 フォトグラファーの中田さんは、いつもどんな目で野菜を眺めているんだろうか? 神がこの世に与えし造形物は、それぞれに個性を放ち、そして我々の視点に、味覚に、感情に訴える。
 おいおい、けいママ、急がにゃ夕飯作る時間が無くなるぞ。ほんとだ! トマトの他にもいっぱい野菜や果物を買って帰路に着く夕暮れ。
  みなさま、栄町にお越しの際は、アート巡り、雑貨巡りを楽しんで、オシャレなカフェでお茶して、靴の修理を頼んで(超一級の腕前だぞ!)、それから野菜や果物を買って帰りましょう。これぞ栄町スタイル。ほっこりした町のほっこりした一日を、どうぞお楽しみあれ。

リズム青果
神戸市中央区海岸通4-4-11
Tel  090-1877-2946
10:00〜19:00(水曜定休)

|

« 深海のブルー、情熱のレッド | トップページ | 銅のサビ・緑青は有毒か? »

展覧会情報[2010]」カテゴリの記事

神戸でショッピング」カテゴリの記事

コメント

初めてのコメントです。
いつもご来店ありがとうございます♪

こんなに楽しい記事にしていただいて光栄です。ありがとうございます♪

けいママさんのブログは、コンテンツがたくさんあって、楽しいですね。
レシピなども、色々楽しませていただきます。

イチゴのリゾット。。。ぞっと。。。しますが。。。
色々な食べ方があるのですね。
試してみようかな。

今回は、楽しい記事を載せていただき、ありがとうございます。
また、ご来店の際はお話できたら光栄です。

投稿: リズム青果 | 2010年5月15日 (土) 22時01分

気に入って頂いて光栄ですhappy01
先日のフルーツトマトは絶品でした。
小粒のいちごも美味しかったですよ。

いちごのリゾットは、
騙されたと思って一度お試しあれ。
何で日本のイタリア料理店に無いんだろ?
と、思うくらいにイケますsign03

投稿: けいママ→リズム青果さま | 2010年5月16日 (日) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/48324575

この記事へのトラックバック一覧です: 栄町のリズム青果:

« 深海のブルー、情熱のレッド | トップページ | 銅のサビ・緑青は有毒か? »