« 大阪にて、PECHU作品展です。 | トップページ | PECHU さんの「PQ」展がスタート »

2010年2月 1日 (月)

マルコ&ユミ、講演会は大盛況

講演会「ヴェネツィアのカーニバル」 小雨煙る日曜日、神戸にて講演会「ヴェネツィアのカーニバル」が開かれました。イタリア語講師の天堀先生が興味深い歴史話を、そして我らがフォトグラファー、マルコ・マイアンティが、現在のカーニバルの様子を、皆さんにお話ししました。
 マルコのトーク、まずは彼の写真のスライドショーからスタート! 何てたってそれが彼の専門分野ですからね。1700年代にヴェネツィアで広く愛されていたアンティークな曲に載せてのお披露目は、とても幻想的。いつもギャラリーで写真に見入っているけいママも、思わずうっとりしてしまいました。
 またその後に続いたトークでは、ちょっと貴重な映像も見せてくれましたよ。写真のスライドショー たとえば天使に扮した女性がサンマルコ広場に空から舞い降りる(?)“ヴォーロデルアンジェロ”と呼ばれるオープニングのイベント、世界的なお祭りにふさわしい大掛かりなもの。実際に見てみたいですね、いつか。
この講演会の準備にかなりの時間と労力を費やしたマルコ&ユミ。今や二人はカーニバルを楽しむ達人? 知り合いのヴェネツィア出身のイタリア人から、あるいは現地のサイトからさまざまな情報を仕入れました。(講演会ではお役立ちサイトの手作りメモを皆さんにプレゼント。)
 まずは今年のカーニバルのテーマ。お役立ちサイトの手作りメモ 6つの地域で繰り広げられる「シックス・センス」は、目や唇などの楽しいイラストで紹介されていて、観光客にもとてもわかりやすい。唇のマークの区域を訪ねれば、美味しい食べ物に出会えるというわけです。
 そして何と言っても仮面舞踏会ですからね。お仲間に入れていただくためには、自分も仮装しなきゃという訳で、衣装をどうやって手に入れるか予算に合わせて、いろいろなプランを提案してくれました。そして二人からアドバイス。「とても寒いです。防寒肌着を忘れないで!」こういう提案こそが実は有難い?
おかげさまで大盛況でした  さらにさらに、仮装したからにはこの期間中あちらこちらで開かれるパーティーにどうやって参加するか。かの有名なフェニーチェ劇場でも、映画さながらの素晴らしい舞踏会が開催されるようです。もちろん値段はお高い。で、またまた二人からみなさんにアドバイス。とにかく値段をまずは確かめるべし! 気をつけるべし! これまた有難いアドバイス?
 他にも盛りだくさんの内容で・・・。 続きを聞きたい方、ぜひアドバイザーマルコ&ユミの元へ。
 でももちろん彼が一番語りたいのは写真の話です。ユミも言っていました。「写真の話しをし出すと止まらない。通訳も大変です」。
 そんな二人に会いに、ぜひPAXREXにお越しくださいね。お待ちしています。

マルコ・マイアンティ写真展
後援:在大阪イタリア総領事館
「仮面のカーニバル」
1月16日(土)~2月21日(日)
11:00~19:00 水曜定休

|

« 大阪にて、PECHU作品展です。 | トップページ | PECHU さんの「PQ」展がスタート »

展覧会情報[2010]」カテゴリの記事

神戸のイベント」カテゴリの記事

コメント

マルコの講演会、なんとか聴きに行きたいと思っていたのですが、ディレクターもいないし最終日で来客が多く、やっぱり出られませんでした・・・とっても残念ですぅ。。。ユミさんも頑張っていたのですね!今度ギャラリーでお話聴かせて下さいね!お疲れさまでした。

投稿: mari | 2010年2月 3日 (水) 00時58分

そうそう、最終日でしたね。
mariさんこそお疲れさまでした。

マルコ&ユミはTANTOTEMPOさんに
すっかりお世話になって、感謝しています。
有り難うございますshine

そのうちみんなで
「ヴェネツィア・カーニバル」ツアーに
行きたいですねairplane

投稿: けいママ→mariさんへ | 2010年2月 3日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/47439250

この記事へのトラックバック一覧です: マルコ&ユミ、講演会は大盛況:

« 大阪にて、PECHU作品展です。 | トップページ | PECHU さんの「PQ」展がスタート »