« 今日のサン・マルコ広場 | トップページ | 祝!ユーハイムのバウムクーヘン・100周年 »

2010年2月19日 (金)

PAXREXの「仮面のカーニバル」は21日まで

サン・マルコ広場に位置する「カフェ・フローリアン」  イタリア・ヴェネツィアで行われていた今年のカーニバルは、16日で幕を閉じました。けいママも先日ご紹介したライブカメラのサイトで、時々チェックしていましたが、サン・マルコ広場も今は宴の後・・・。ご存知ヴェネツィアの超有名店、この広場に位置する「カフェ・フローリアン」に集った面々も「じゃあね。また来年!」と、日常生活に戻っていった事でしょう。マルコ・マイアンティ写真展
 人は仮面を付ける事によって我を忘れ、いつもとは違う時間を過ごす。それは誰の心にも宿る願望でしょうか。同じ変身するのなら華やかな方がいい。美しい方がいい。「お願いです! あなたの写真を撮らせてください」と、多くの人々からカメラを向けられる快感。
 今回の写真展で仮面を付けた人々が、プロのモデルではなく、ごく一般の人々である事に驚かれた方も多かったんです。でもちょっと考えてみると、写真を撮られるのは大の苦手と言う人だって、仮面を付けてしまえば、豹変するかも。
マルコ・マイアンティ写真展  しかも舞台はヴェネツィア。車の入って来ない入り組んだ路地裏。至る所に出現するカンポ(広場)と趣のある橋。大運河を多くの船がせわしなく行き交い、また小運河を観光客を乗せたゴンドラがゆったりと進む。歴史をさかのぼれば、一年の半分近く、この町で仮面カーニバルが開かれていた時期があるそう。たぶん何の違和感も、不思議もなかったのでしょう。マルコ・マイアンティ写真展
 ただあまりにも人々の無礼講がひどくなったという事で、一時期行われなくなっていたこのお祭り。近年復活して、年々華やかなものになりつつあるとか。
 「来年は、いえそのうち必ず行ってみたいです!」と、お客様に混じって、カーニバルの期間中にはまだこの町を訪れた事がないけいママも、目を輝かせています。
 今回は展覧会中に特に人気の高かった作品をアップしてみましたが、26点の仮面は圧巻ですよ! 会場で宴は出来ないですけれど、遠いヴェネツィアに想いを馳せて、PAXREXの『仮面のカーニバル』にご参加下さい。お待ちしています。

マルコ・マイアンティ写真展
後援:在大阪イタリア総領事館
「仮面のカーニバル」
1月16日(土)~2月21日(日)
11:00~19:00 水曜定休

|

« 今日のサン・マルコ広場 | トップページ | 祝!ユーハイムのバウムクーヘン・100周年 »

展覧会情報[2010]」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/47600107

この記事へのトラックバック一覧です: PAXREXの「仮面のカーニバル」は21日まで:

« 今日のサン・マルコ広場 | トップページ | 祝!ユーハイムのバウムクーヘン・100周年 »