マルコの故郷イタリア・モデナ
ギャラリーPAXREXがお届けする新春展覧会は『仮面のカーニバル』。アーティストのマルコ・マイアンティは、イタリア・エミリアロマーニャ州に位置するモデナ出身です。
一昨年、久しぶりに故郷に戻ったマルコは、メールに一枚の写真を付けて送ってきてくれました。「あれ食べたい、これ食べたい!って要求にマンマが答えてくれて、まるで王様扱いさ、今は。それにしても旨いよ、旨過ぎる!!」って、写真を見るなり、けいママもお腹がグウッと鳴りました。
この日は久しぶりに戻った息子を囲んでバーベキューだったようです。生パスタのトルテリーニは、この地方の伝統的料理なんだそう。今でもマルコっちではマンマやおばあちゃんが手作り・・・そりゃ旨いでしょうって。
水とワインと、そしてテーブルクロスに何気に置かれたパン。一枚の写真に、郷土料理にこだわるイタリア食文化の豊かさと、そして美味しいものを囲んで久しぶりに和む家族の暖かさが垣間見える。
美食の町モデナの特産と言えばバルサミコ酢。今や日本でもすっかりお馴染みの食材ですが、モデナ近郊で生産されたものしか、伝統的なバルサミコ酢とは呼ばれません。それほど大事、それほどこだわりの食材。そんな町で育ったマルコの食べ物ネタの写真は、どれも旨そう!やっぱり本人が食いしん坊だからでしょうね。あっは!
一方フェラーリの本拠地としても有名な町。マルコの作品の中には、車を撮ったものも数多いんですが、やはりこれも幼い頃からのインプット?世界遺産の町並みに囲まれ、一方で超ハイセンスな車を意識して育つ事の豊かさ。彼が培ってきた美意識、人間性。この度海を越えて日本という国で、写真家として皆さんに見ていただく事に相成りました。
イタリア人が撮ったイタリア、ヴェネツィアのお祭りはどんなんでしょうか?どうぞご覧あれ。そしてちょっとはにかみ屋のマルコと、イタリア的時間をご一緒に。(写真撮影by マルコ・マイアンティ)
マルコ・マイアンティ写真展
後援:在大阪イタリア総領事館
「仮面のカーニバル」
1月16日(土)〜2月21日(日)
11:00〜19:00
(水曜定休)
| 固定リンク
「[伊]マルコ&ユミのイタリア通信」カテゴリの記事
- Saint Valentine's Day(2010.02.14)
- マルコの故郷イタリア・モデナ(2010.01.14)
- イタリア発 サン・マルティーノの日(2008.11.16)
- マルコ&ユミ・イタリアからの近況報告(2008.10.17)
「展覧会情報[2010]」カテゴリの記事
- 六甲山で「マッチラベル展」(2010.12.21)
- ポップな四葉のクローバー(2010.12.24)
- パワースポット下鴨神社の森にて(2010.12.19)
- 吾輩はネコにゃのら!(2010.12.13)
- 大阪で、PECHU「冬の金魚」展(2010.12.07)
コメント