« 森雅美さん『雅花』展、明日から | トップページ | けいママ、中華料理店“味香苑”にハマる! »

2009年10月12日 (月)

ギャラリーPAXREXは海のそば

PAXREXは第2日新ビルの地下にあります  秋らしくて気持ちのよいお天気。ギャラリーPAXREXでは森雅美さんの写真集展『雅花』がスタートしました。折しも神戸では『神戸ビエンナーレ2009』も開催中。アートの香り溢れる港町神戸で、楽しんで下さいな♪
 と、そう言えばうちのギャラリーからほんの少し足を伸ばせば、そこはもう潮風香る海岸沿いだとご存知でしょうか? 乙仲通りに面しているとは言え、住所も海岸通2丁目でございます。ポートタワー 今日はけいママ、ハーバーランドの神戸新聞まで、お散歩気分で出掛けます。
 国道43号線を渡ると、ほどなく見えてくるポートタワー。海の匂いがして来たぞ。ターミナルビルの中は今はひっそりとしているけど、何か楽しい。船に乗って何処かへ行くってステキだな。そんな旅がしてみたい。目前に迫る海原は青空の下できらきらと輝き、まるで大きく両手を広げて待っていてくれるかのよう。さあ、踏み出してごらん、こちらの方へって。
 たとえ長旅じゃなくても、ほんの僅かな時間でも船旅を楽しむことは出来る。中突堤に停泊する船 クルージングの呼び込みのおじさんが、大声張り上げています。「間もなく出港しますよ。お急ぎくださ〜い」。ショッキングピンクのド派手な船が「ねえ〜、乗ってみない?」と、長いまつ毛でウインクしている。
 夕闇迫るメリケンパークをワンちゃん連れてお散歩の人。爽やかな風の中を歩くカップル・・・それはみんな絵になるステキな風景。ひっそりと地下空間にひそむギャラリーに居る、実はひろパパ、けいママが一番忘れているのかも。ハーバーランドからメリケンパークを眺める PAXREXは海のそばだって。ほんの少し足を伸ばせば、潮風を浴びながら、この港町を楽しむことが出来るんだって。
 ほどなく見えてきました、ハーバーランド。後ろを見れば美しき六甲山が連なる。美味しいものもいっぱい。優しい人もいっぱい。ふう〜っと一つため息が出ます。ステキな町だな、神戸って。
 この秋は、神戸でアートを。神戸であなたを待っています。

ギャラリーPAXREX
森雅美 写真集展「雅花」
10月10日(土)~11月3日(火・祝)
11時~19時 水曜定休

|

« 森雅美さん『雅花』展、明日から | トップページ | けいママ、中華料理店“味香苑”にハマる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/46454872

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリーPAXREXは海のそば:

« 森雅美さん『雅花』展、明日から | トップページ | けいママ、中華料理店“味香苑”にハマる! »