« また買っちまった"なべ”の話 | トップページ | 月の光のなかで »

2009年9月26日 (土)

PECHU作品とPECHU語録

今回はPECHU語録の紹介を アーティストは作品が全て。それだけで全てを語らなくてはいけない?そうとも言えますかね。でも衝撃的な作品に出会ったとき、思いませんか?いったいどんな人が、この作品を創ったんだろ?どんな毎日、どんな人生を送り、何を考えて生きている人だろうと。
これはお風呂シール(@堂島のアートフェア) PECHUさんはもの静かで、多くを語らないアーティストです。初めて彼女と出会い、その作品に接してから、かれこれ3年ほど経つでしょうか。その間彼女が我々に、ポツンポツンと言葉少なに語ったPECHU語録を、今日はちょっとご紹介しちゃいます。
 「作品を創る時に、一つだけこだわっている事があります。それがたとえノートの切れ端とかに、ちょこっと描くモノであったとしても、決して手を抜かないと。それだけは自信を持って言えます」。
現在開催中のPECHU展 彼女の作品である『宇宙シリーズ』は、一枚を描くのに2ヶ月から3ヶ月、あるいはそれ以上を要します。ついち密な線の部分に目がいってしまいがちですが、その大胆な構図、見事な余白は、チマチマと迷っていては描き出されないはず。
「何かすごくラクそうに、どんどん描いていくからなんの苦労もして無いじゃん?って、言われたりするんですけど、目一杯集中してるんです、いつも(笑!)だから後からどっと疲れます」。って事ですよ、PECHUファンのみなさま。
 さてもう一つ、けいママがとても印象に残ったPECHU語録をご紹介。
「私、思うんです。この世でいつも光り輝いている人ほど、すぐ傍に深い闇を抱えているんだろうと。その事を常に意識している人が、私は好きです。物事の一面しか見ない、見ることが出来ない人は不幸だと思っています」。
PECHU作品でいっぱいのPAXREXです これ、聞いた時はガア〜ンと来ましたね(笑!)彼女って幾つだと思います?ン十年生きて来たひろパパやけいママが言うならともかく・・・。光と闇、それはアーティストにとって、そして人生において、永遠の追い求めるべきテーマです。「自分は絵を描く事しか出来ない。それが自分の全て」と語るPECHUさんは、常にアーティストとして、人間として光と闇を見つめているのです。その事を、ちょっとはにかんだ、柔和な笑顔で包み込んでしまっていますが。
 何度観ても、いつまで観てても飽きないと思われる作品のパワーの源は、やはり底知れぬアーティストの人間性と、そして作品創りにかける情熱にあるのだと、PECHU作品を観て思うのです。

ギャラリーPAXREX
PECHU作品展「金魚∞宇宙」
9月5日(土)〜10月4日(日)
11時〜19時 水曜定休

|

« また買っちまった"なべ”の話 | トップページ | 月の光のなかで »

PECHUさんの世界」カテゴリの記事

展覧会情報[2009]」カテゴリの記事

コメント

語録を拝見して、だからこんなにPECHUさんの作品に惹かれるのかも!!と思いました。
仕事を特に頑張らないといけないとき、出かける前に我が家のPECHU金魚に、パンパンって手をたたいて、「力を貸してね」とお願いをしています。

投稿: kei.a | 2009年9月27日 (日) 00時02分

わあっ!嬉しいkei,aさんのコメントloveletter
PECHUさんは、はにかんで照れるでしょうけど、
大喜びです、きっと。有り難うございます。

昨日PECHU作品を、神戸新聞の展覧会情報に
とても大きく取り上げて頂いて、
実は凄い反響なんですsign03
去年の初個展の時、新聞の切り抜きを握りしめて
ご来店くださったkei.aさんを思い出しますlovely

投稿: けいママ→kei.aさんへ | 2009年9月27日 (日) 21時41分

 夫が その神戸新聞の記事を見つけて
もったいぶって 教えてくれました~!
 
 先日 お邪魔した時 けいママが
これまでの感じと違って? PECHUさんを支えていくぞ!っていう仕事人の顔になっていたのに 感動しましたよ~!

 だって 知り合った時は おっとりした
マダムでしたもん。今は 仕事をする女性の顔してはります。
 それも PECHUさんとの出会いが
あったからこそなんですね。
 どうか 彼女の金魚のように 力強く
泳いでくださりませ!
 

投稿: minacci | 2009年9月28日 (月) 08時38分

ええっ?! 仕事人の顔ですか?
とんでもないですよeye
でも考えてみれば、最近ゆっくり
自分の顔を見ている時間もないですね(笑!)

それにしても新聞を見て
来てくださるお客様が大勢で有り難いです。
加古川での展覧会の時は
広報担当を、どうぞよろしくお願いしますねshine

投稿: けいママ→minacciさんへ | 2009年9月28日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/46219602

この記事へのトラックバック一覧です: PECHU作品とPECHU語録:

« また買っちまった"なべ”の話 | トップページ | 月の光のなかで »