« 面白アート写真ソフト | トップページ | ポジ袋、ビューアー、マウント・・・ »

2009年4月29日 (水)

超一流フレンチの系譜が栄町に

Brasserie&Cafe Est・Est(エスト・エスト) いやはやうかつでした。栄町のこんな名店を今頃ご紹介するなんて。その名を『Brasserie&Cafe Est・Est』。フレンチのお店ですよ。
 言い訳するわけではありませんが、一度ランチに伺って「これは凄い!」と思ったんです。でもまだオープンしてまもない頃で、厨房に入って居られるシェフのお顔も全く見えず、また次回と思っているうちに、何ともう2年も経ってしまったなんて!
 いや前置きが長くなりましたが、釜揚げパスタ(Brasserie&Cafe Est・Est)エスト・エストこの夜食した数々の素晴らしいお料理の、どれを紹介したらいいか、もうわかんない。もうどれも凄い!オードブル盛り合わせから始まって、黒毛和牛の赤ワイン煮はとろけそうな美味しさ。ヴァンテ産鴨肉のロースト粒マスタードソースは、これぞ本格フレンチの風格。ポークと野菜のココット煮もいける。「釜揚げパスタ」についてはシェフに伺ったお話をご紹介しておきましょうか。
 「味付けはパスタのゆで汁です。それだけ。チーズはグラナパダーノ。パルミジャーノより熟成が若いやつです。僕はこっちの方が好きなんですよ」。ガア~ン!パスタのゆで汁とチーズだけで、どうやってこの味が出せるんだ?いったいここのシェフは何者だ?
 う~ん、まずはあなたの舌で味わっていただきたいんですけどね。でもやっぱりバラしてしまいたい。オーナーシェフとアラン・シャペル氏お店の入り口付近に飾られた写真をご覧あれ。若き日のオーナーシェフの横に居られしは、在りし日のアラン・シャペル氏。フレンチを変えた男として料理界に燦然と輝く伝説の巨匠。そうなんです、『Est・Est』のオーナーシェフは、ポートピアホテル内にあるアラン・シャペル氏のレストランからお誘いを受け、10年も働いておられた後、ここ栄町で念願のお店をオープンされたのであります。ヌーベル・キュイジーヌと呼ばれたアラン氏の流れを汲むお料理を、ここ栄町でこんなリーズナブルなお値段で、肩肘張らず楽しめるなんて、これはビッグニュースです。
 それにしても凄い人と言うのは、何でこんなに控えめなんでしょうか。「最近はフレンチと言ってもねえ〜。何かパスタ屋みたいになっちゃって・・・」と、照れ笑い。
 Brasserie&Cafe Est・Est(エスト・エスト)いえ、イタリアンだのフレンチだのジャンルなんて関係ない!この道20年の、厳しい修行を重ねて来られた確かな腕前と、料理への情熱がちゃあんとそれぞれのお皿に込められています。付け合わせの野菜に至るまでのきめ細かな配慮と共に。
 とにかくまあ、まずはあなたがあなたの舌で味わい、判断してみて下さいな。この日はデザートまで食べる時間的余裕がなかったのですが、後日絶品シフォンケーキも、パンナコッタも頂きました。シフォンケーキは月代わりでお味が変わるとか。今月はロイヤル・ミルクティーだったのですが、来月は?ギャラリーPAXREXの西方向ではありますが、Est・Est(東へ、東へ)とまた行くぞ〜!

Brasserie&Cafe Est・Est
Tel. 078-321-1156
神戸市中央区栄町通3-2-8松尾ビル1F
11:30〜14:30
17:30〜21:30(ラストオーダー21:00)
月曜日定休

|

« 面白アート写真ソフト | トップページ | ポジ袋、ビューアー、マウント・・・ »

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

これはなんとも興味深いお店ですねえ

美味しい物には目がないので
これはチェックしておきます


あっと、、、以前のケンミンもまだ行ってなかった

どんどん面白そうなお店が増えて
それはそれで困ります

なんとしても
ゆっくり時間を持って
お伺いしないといけませんね

投稿: 三木写真舘 | 2009年4月29日 (水) 19時40分

栄町の紹介も、どんどん増えて
そのうちネタが無くなるかと、
毎夜うなされたりして・・・・

でも不思議とあるんです。
こんな狭いエリアなのにeye
お忙しいでしょうが、
是非お出で下さいませheart04

投稿: けいママ→三木写真館様 | 2009年4月29日 (水) 20時58分

先日はご来店、本当にありがとうございましたshine

マダムから
「ブログで紹介して頂けるらしいよheart04
とは聞いていましたが、こんなに詳しく紹介して頂けるなんてhappy02
けいママ様から気に入って頂けた事も、
紹介して頂けた事も。。嬉しいです。happy01

マダムからギャラリーの事を聞いていて
お伺いしたいと思っていました。

友人もHPを見て、行きたいと言っておりましたので、今度お伺いします。
その時は宜しくお願いしますclover

投稿: エスト・エスト スタッフ | 2009年5月25日 (月) 13時08分

美味しいお店は、声を大にして、
皆さんに紹介したいですsign03
来週辺りは、
ランチにお伺いするかも?です。
月替わりのシフォンケーキも
とても気になっています。

ギャラリーなんて、ちょっと
入りにくい場所かも知れませんが、
お気軽にお越しくださいねheart04

投稿: けいママ→エスト・エスト スタッフのみなさんへ | 2009年5月25日 (月) 16時11分

いつもありがとうございますshine

また、ブログにお邪魔させて頂きましたup


ランチ是非ぜひお待ちしておりますhappy02
来月のシフォンケーキは
もう決まっているのですが
ご来店時のお楽しみの方が良いですか?

少し変わったシフォンなんですcatface
楽しみにしていて下さい。

投稿: エスト・エスト スタッフ | 2009年5月27日 (水) 15時51分

へええ〜、少し変わったシフォンって
どんなでしょ?気になりますねeye
口の中でとろけるみたいな
なめらかな、美味しさででしょうheart04

友人の都合にもよるのですが、
何せまた、お伺いしますねrestaurant

投稿: けいママ→エスト・エスト スタッフのみなさんへ | 2009年5月27日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/44788626

この記事へのトラックバック一覧です: 超一流フレンチの系譜が栄町に:

« 面白アート写真ソフト | トップページ | ポジ袋、ビューアー、マウント・・・ »