« 岡本OAGでモルテザさんの展覧会 | トップページ | 磯上の絶品ジンジャエール »

2009年3月15日 (日)

さよならMac

10年以上使ったMac 長年使い続けてお蔵入りとなったMacと、お別れする事になりました。新型製品が次から次へと、世に送り出される中で、実に10年以上バリバリ我が家の現役だったMac・・・。いや、さすがにここ数年はヨロヨロでしたが。何しろご老体ですからね。立ち上がるのにも時間がかかります。ネットに繋げれば、ふわぁ〜とあくびの一つも出るころにやっと繋がる。このMacともいよいよお別れの時やれやれと思いきやすぐに固まる、固まる。
 けれどギャラリーオープン以来実に2年以上、けいママはこのMacで「かぜくさ便り」を書き続けて来ました。と、言うのも、PAXREXのWindowsとはどうも相性が悪い。いったい何でだろ? メールやなんかは普通に書いているのに、ブログだけは我が家の愛用Macでなきゃ書けないんです。調子が出ないんです。ところがです。このMacじいちゃんでは、ブログの写真付けの作業が出来ない! それどころか頂戴したコメントに、返事を付けることさえ不可能!
 何でだか・・・古いからだそうです。使おうと思えば使えるのですが・・・理由として、それしかけいママには理解出来ません。で、とにかく家のMacで執筆をして、後の作業はギャラリーのWindowsでと、これどうよ?の分業の日々。
 「いったい、なにやってんの!? それってパソコンの意味ある?」とMacオタクの我が家の息子、彼の愛用Macの画面をチラッと覗いてみれば、きれいねえ〜早いねえ〜便利そうねえ〜。
と、いうわけでついに決心して新型Macを導入したのは半年ほど前でしょうか。以来ご老体Macは、ひっそりと隠居の身。つまり我が家の目立たない場所に移動して、要するにほこりが積もる状態に。今でも使おうと思えば使える。ただやる事遅い、ボケてる、時々固まる・・・これって人間社会と、なんか似てない? アップル・リサイクルセンターへ引き取りをお願いしましたせつなくて、悲しい。
 君はMac。誇り高き、美しきMac。だからやっと決心をして、アップル・リサイクルセンターに引き取りを依頼しました。この手の作業はパソコンのネット上だけで終わるかと思っていましたが、係の方と電話で話をして、その丁寧な応対ぶりに感動。いよいよ梱包をして我が家から送り出す前に、記念撮影と相成りました。
 思えばどれほど健気に働いてくれた事か。君を通じて、世界と友人と溢れる情報と繋がった。きっときっとリサイクルセンターで、別の形になって何かを繋げていってくれるはず。ああ〜繋げるっていい言葉だなあと、ちょっと胸キュンで「かぜくさ便り」をしたためるけいママです。ええ、新しいMacとは大の仲良しですよ。

|

« 岡本OAGでモルテザさんの展覧会 | トップページ | 磯上の絶品ジンジャエール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PAXREXとTANTOTEMPOもちゃんと繋がっていますよね。 
アサヒカメラcameraの4月号を見て下さいね!confident

投稿: mari | 2009年3月20日 (金) 02時31分

『アサヒカメラ』4月号?
チェックしてみます!

投稿: しょう→mariさんへ | 2009年3月21日 (土) 10時06分

メモリ増設、ハードディスク換装、USBポート増設、
CPUアクセラレータ取り付け・・・
機能が足りない、スピードが遅い、そんな事がある度に
パワーアップをしてきたMAC。
人生いやapple生を全うするとはこの事ですmotorsports
お疲れ様でしたsign03

投稿: たく | 2009年3月26日 (木) 20時30分

な、なんのこっちゃ!?って、パソコン用語が・・・
はい、たくさんのお力が無ければ、Macじいちゃんは
apple生を全うする事は出来なかったのであります。
パソコンに弱いひろパパ、けいママ共に感謝です。
そしてこれからもよろしくhappy01
それにしても、パソコン用語は
イタリア語より難しい・・・pc

投稿: けいママ→たくさんへ | 2009年3月26日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/44174811

この記事へのトラックバック一覧です: さよならMac:

« 岡本OAGでモルテザさんの展覧会 | トップページ | 磯上の絶品ジンジャエール »