« ギャラリーPAXREXは1月15日から | トップページ | HANAであること »

2009年1月16日 (金)

本城直季ごっこ、イタリア篇

 ネットで公開されている画像ソフトには、かなりよくできたものもあります。これらの情報は「これ知ってる? おもしろいで」と、しょうさんから教えてもらうのですが。今回は、本城直季さんをマネた画像処理ソフト「Tilt Shift maker」で遊んでみました。大判カメラのアオリを使って街や人、車などをミニチュアのように表現する、あのスタイルです。
チンクエ・テッレ (Cinque Terre)  イタリア半島の西の付け根、リグーリア海に面した絶壁の隙間にへばりつく5つの村があります。一つ一つの村にはもちろん名前がありますが、まとめてチンクエ・テッレと言ったほうがわかりやすいですね。もともとカラフルなオモチャのような家々が、ほらご覧の通り。まるでジオラマでしょ。人や猫が暮らしているとは思えない。
サンピエトロ広場(Piazza San Pietro) 次はカトリックの総本山、バチカンのサンピエトロ広場。サンピエトロ大聖堂の上から撮った写真を基にしています。こんな神聖なる場所を遊びのネタに使うなんて! とお叱りを受けそうですが、権威があるところほど、ウソっぽく見える出来上がりとのギャップが大きくて面白い。いやあ、バチが当たりそう。
シエナ (Siena) 3枚目はシエナ。市役所が入っているプッブリコ宮殿から、有名なカンポ広場の反対側を見たところ。本城さんならアオリの効果を斜めに入れるのでしょうが、いかんせんお遊びソフト、水平にしか使えません。でも、ちょっとの時間楽しんでいただけました?

|

« ギャラリーPAXREXは1月15日から | トップページ | HANAであること »

面白グッズ&サービス」カテゴリの記事

コメント

面白いですね!コレ!
私も遊んでしまいましたhappy01

投稿: Vn | 2009年2月 8日 (日) 21時02分

ウオーホールごっこもよろしくsign03
やめられない、止まらない・・・
となりますよhappy01

投稿: けいママ→Vnさんへ | 2009年2月 8日 (日) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/43729411

この記事へのトラックバック一覧です: 本城直季ごっこ、イタリア篇:

« ギャラリーPAXREXは1月15日から | トップページ | HANAであること »