« '08 K-ママ・グランプリ(前編) | トップページ | 丑年、お正月に »

2008年12月30日 (火)

08'K-ママ・グランプリ(後編)

焼肉「糸桜」  K-ママ・グランプリの後編は食べ物ネタとまいりましょう。
 美味しいものが溢れる神戸の町。今年もあの店で、この店で食べてうなって「かぜくさ便り」にアップ、アップとやってまいりましたが、栄えあるグランプリは焼肉「糸桜」に決定です。何てったって若き店主の「お客にうまい肉食べさせたい!」って情熱がジュワ〜ッと伝わってきます。「糸桜」に出会ったけいママの感動を、ぜひリンク先で読んで下さいな。何でグランプリを捧げるほどに美味しいか、ちゃあんと理由があるんです。まもなくフィレンツェから里帰りするミナを誘って「焼肉、行きまっしょい!」。あの町の名物"キアーナ牛のビステッカ”を食べ慣れた彼女に「あっぱれ焼肉、糸桜!」と言わせてみせますとも。 こちらは「糸桜」の若き店主
 さてたっぷりお肉を堪能した後はスイーツとまいりましょう。町を歩けば、バッタバッタとケーキ屋さんにぶつかる神戸の町。激戦区にして、そのレベルの高さは相当なもの。そんな中けいママがグランプリに選んだのは、お店ではありません。学校です。 エコールCP(セーペー)神戸国際調理製菓専門学校。PAXREXのすぐご近所なんですが、ここのロビーで、月に何度かカフェが開かれています。明日の一流パティシェを夢見て、エコールCP(セーペー)のケーキ 勉強に励む若者たちの姿をガラス越しに見ながら、ここで作られたスイーツやパンを味わえる。リーズナブルなお値段にびっくりですよ! 新年の開催日時は電話や何かで、お問い合わせ下さいね。
 と、食べ歩きもいいけれど、実はおうちごはんが何より好きなけいママ。今年も我が家のキッチン便りとして料理やグッズを紹介してきましたが、グランプリは「メタルインドカレー」に捧げたいと思います。
「何それ? 見たことも聞いたこともない」って方、多いでしょうか? ン十年生きてきたけいママが、 我が家愛用の「メタルインドカレー」 子供の頃から母親の味として、そして今は我が家の味として作り続けるカレー。いつもけいママキッチンにストックされ、年が変わっても変わらない、ずっとずっとそばに置きたいもの。
 そんなものは他にもある、ある。モノばかりでなく、見えない心にも。新年の足音が聞こえ、カウントダウンが近付く中、変わりたくないモノを温めながら、そして変わりゆくモノを静かに受けとめたい。
今年も一年、PAXREXに、かぜくさ便りにお付き合いをありがとうございました。
さあ紅白か、K-1グランプリか、あなたはどっちだ? どっちでもないって? さもありなん。みなさま、輝くよいお年を。

新年PAXREXの展覧会予定
BEST of PAXREX展
1月15日(木)〜3月15日(日)
11:00~19:00 (水曜定休)

|

« '08 K-ママ・グランプリ(前編) | トップページ | 丑年、お正月に »

けいママ・クッキング」カテゴリの記事

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

ウ〜ン、そうきましたか!!
焼き肉taurus、ケーキcakeにおうちカレーhouseとくれば、もうなんの不満もございません。deliciousscissors
新年会restaurantは糸桜に決めました!

けいママさん、今年も一年間お疲れさまでした。
たくさんの楽しい情報をありがとう。heart04
ひろパパさん、今年は特にたくさんお世話になりました。
本当に有り難うございました。clover

良いお年を・・・・shine

投稿: mari | 2008年12月31日 (水) 01時14分

 購入した ”ちょうび”は
ちょうど 朝日が昇るのが見える
窓ガラス横の壁に 
おさまりました。

そして シールは また その
太陽と重なるように
ガラスに貼りました。

 今年は忙しかったので
もう PAXREXにお邪魔する事はないだろうと
思っていたのが
けいママの 強い勧めで
拝見しました PECHUさんの作品。
 
 なにはともあれ 
よい1年の締めくくりになりました。

 来年も また ステキな出会いを
演出してくだされ。
 
 来年が 平和で良い年になりますように。

投稿: minacci & gatoku | 2008年12月31日 (水) 10時06分

一度一緒に食事しましようと言いつつ
お互いに忙しくて、
それぞれのギャラリーを、訪ね合うだけですよね。
それにしても12月は大変だった!
TANTOTEMPOさんも、お忙しかった事でしょう。
つかの間のお正月休みで、
リフレッシュしてくださいね。
うちはゆっくりなので、またお邪魔しますcafe
こちらこそ、PECHU展ではお世話になり
有り難うございました。来年もよろしくnew

投稿: けいママ→mariさんへ | 2008年12月31日 (水) 18時03分

”ちょうび”を大変に気に入っていただいて
有り難うございます。
このPECHUフィーバーは、
来年に持ち越されそうです。
1月15日からのコレクション展にも、
時間があればまた来て下さいね。
“見逃した作品”がいっぱい見られますよeye
かぜくさ便りもPECHUポエムのように、
毎日の更新とはいきませんが、
また覗いてくださいね。よろしくlovely

投稿: けいママ→minacciさんへ | 2008年12月31日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/43528316

この記事へのトラックバック一覧です: 08'K-ママ・グランプリ(後編):

« '08 K-ママ・グランプリ(前編) | トップページ | 丑年、お正月に »