« ハリガネ・アートです | トップページ | 真夏の夜のタイタニック »

2008年8月 5日 (火)

市道山麓線と原田線

これは原田線 神戸を取材し続けてン年、やっぱりしょうさんは神戸通だ、プロだぁ〜!と納得の久々"ニュースしょう”ムムッと身を乗り出す“グルメ情報”もありですよ。

 適度なアップダウンがあってカーブがあって、街路樹が大きい。そんな通りが神戸にはいくつかありますよね。市道山麓線と原田線もそう。
 市道山麓線は六甲と新神戸付近を、原田線は王子公園と新神戸付近を結ぶ。Desi Chai(デシ チャイ)どちらの通りも木漏れ日がパキッとしている、この季節だからこそ通り抜けるのが心地良い。そして地元の人たちに長い間、愛されているお店が多いのも特徴。パン屋さん、お好み焼き屋さん、カフェ・・・。「久しぶりにあのサンドウィッチ、食べたいな」。「あの店の水出しアイスコーヒー飲んでいくか」。バイクで、車で、走り抜ける度に思い浮かべる店がある。そんな中から、今回は2つのお店を。
 まずは昨年末に開店したカレー屋さん「Desi Chai」。カレーも美味しいし、ひよこ豆とベビーリーフのあっさりしたサラダがイイ! Shin's Burger(シンズバーガー)ありがちな、キャベツ&キュウリの日本スタイルじゃないところがとてもイイ!(写真なくてゴメンナサイ) インド人のオーナーさん、夏もホットチャイを勧めるところもさすが、リアル・インディアです(インドにアイスチャイはないのです)。
 そして2軒目は7/4にオープンした「Shin's BURGER」。名前の通り、ハンバーガー屋さんですが、今回はあえてフレンチトーストをご紹介。と、言うのもオーナーのシンさんは以前、お仕事で1日600枚(!)ものフレンチトーストを焼いていたという経験の持ち主。それが美味くないわけがない! アメリカから取り寄せたという、デロンギのパーコレーターで作るコーヒーや、濃縮還元じゃない絞ったまんまのブルーバード・オレンジジュースと合わせたら、それはもう、リアル・アメリカな朝の始まりです。「Shin's Burger」のフレンチトーストハンバーガーももちろん美味しいのですが、それはまた別の機会に詳しくレポートします(最近、グルメバーガーのお店が増えてるから、そんな切り口で)。
 熱いチャイを注ぐインド人シェフ、せっせとパティをこねるハンバーガー店主・・・。右に左に、思い浮かべる顔が増えていっている、市道山麓線と原田線。今回は、神戸のちょっと素敵な通りを紹介してみました。

Desi Chai(デシ チャイ)
Tel. 078-802-5011
神戸市灘区上野通4-4-6
10:00〜21:00
定休日・火曜日

Shin's Burger(シンズバーガー)
Tel. 078-805-5465
神戸市灘区上野通5-2-10
7:30〜19:30(土・日・祝日は11:00〜19:30)
定休日・木曜
※どちらのお店も「市道山麓線」沿いです

|

« ハリガネ・アートです | トップページ | 真夏の夜のタイタニック »

ニュースしょう」カテゴリの記事

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/42009591

この記事へのトラックバック一覧です: 市道山麓線と原田線:

« ハリガネ・アートです | トップページ | 真夏の夜のタイタニック »