« 真夏の夜のタイタニック | トップページ | 木曽川源流にて森林浴 »

2008年8月11日 (月)

ナチュラルな味、信州発のチーズ

 ギャラリーPAXREXのある神戸・栄町を飛び出して、今日は久々、信州・ながわ(長野県松本市奈川)発のかぜくさ便りですよ。今日は久々、信州・ながわ発です 暑さにあえぐ都会のみなさまに爽やかな高原の冷気をお届け・・・出来ればいいんですけどね。日本広しと言えども、何十年と通い続ける私の心の故郷。そこはカラマツ林の山の中、な〜んにもないところ・・・。確かにコンビニもツタヤもケーキ屋さんもカフェもないけど、実は美味しいものがたくさん!
 清水牧場「SVARASA」のチーズもその一つ。雑誌のグルメ特集でも何度も紹介されて、全国からお取り寄せの注文があるそう。ながわを訪れる度に貴重な情報を提供してくれるヒュッテ・不思議童子の美也さんに地図を貰って訪ねてみました。
清水牧場「SVARASA」のチーズをご紹介  ほんとにあるの? 道間違えたんじゃ? と思うようなでこぼこの山道を抜けると、そこには緑の牧場が広がり、牛達たちがのんびりと草を食み、時折カウベルの鈴の音を辺りに響かせていました。
 小屋からヌッと顔を覗かせる羊も、ストレスゼロって顔つき。確かにね、気持ちいいよね。ここは標高1000メートルを超える高原、樹々の間を心地よい風が抜けて行く。羊も、ストレスゼロ? 「おはよう!」ってハイジみたいな女の子が、毎朝乳搾りをしに小屋を訪れそうな雰囲気。ええ、そうですとも。新鮮そのもののミルクはすぐ横に隣接された工場で、チーズやヨーグルトに形を変えて、これまたハイジの山小屋を思わせる店内で販売されます。くせの強い本格派ウオッシュタイプのものから、さらっと優しい味わいのミルクの香りが残るものまでいろいろ。生乳100%のヨーグルトの美味しさも格別です また期間限定の羊のチーズは、夏の日射しが強くなる頃、香りを増して熟成していくんですって。生乳100%のヨーグルトの美味しさも格別。
 商品名のSVARASAとは、仏教で使われる古代インドの言葉、サンスクリット語で「自然味(じねんみ)」“あるがままの姿”を意味するそうです。大地の草が生き物を育て、そしてまた生き物が我々に与えてくれる豊かな恵みを、感謝の気持ちを込めていただく。トマトサラダが、このチーズのおかげでたメインディッシュに? 何の迷いもない心から作り出されたものには、雑味も無く、素直な自然の味が息づいている。
 いつものトマトサラダが、このチーズのおかげでたちまちメインディッシュに? 信州に居を構えてご活躍中の料理研究家・山本麗子さんも、このお店の大ファンだとか。お取り寄せもいいけど、澄んだ空気のこの牧場で、ちょっとハイジになったような気分で、味わっていただいきたいな、あなたにも♪

清水牧場チーズ工房(有)山岳牧畜研究会
Tel. 0263-79-2800 Fax. 0263-79-2801
10:00~17:00
〒390-1611 長野県松本市奈川51
定休日・火曜日(祝日は営業)、年末年始

|

« 真夏の夜のタイタニック | トップページ | 木曽川源流にて森林浴 »

信州ながわ物語」カテゴリの記事

コメント

バカンスですね!
ゆっくりしてきてください〜happy01

投稿: Vn | 2008年8月12日 (火) 02時45分

はあい、有難うございます。
涼しそうな話題を他にも、
お届け出来ればいいんですけどね。
美味しいモノも、いろいろ食べて
信州ながわの魅力を
皆さんにお伝えしたいですsign03

投稿: けいママ→Vnさんへ | 2008年8月12日 (火) 15時46分

この前 コープでほんの一切れの
青かびチーズが 安売りシールが貼られていて 800円でした・・・。
 どれだけ 買うか 悩んだか・・・。
 結局 買いませんでした(涙)

 うらやましいです。

 私の分も 思い切り チーズ堪能して
おくんなはれ~!

投稿: minacci | 2008年8月12日 (火) 20時03分

確かに、私もminacciさんと同じく、
安売りシールが貼られていてこれかよ!
と、いつも買おうか、我慢しようか迷う。
イタリアに比べて日本のチーズは
お値段が本当に高いですよねcoldsweats02
でも、ながわ発全国的に人気のチーズ、
しっかり食べて帰りますwine

投稿: けいママ→minacciさんへ | 2008年8月12日 (火) 20時33分

良いですね・・・・

なんだか私の方は
ひたすら汗する毎日です

っで、9月にはそちらに参りたいと思います

その時は宜しくお願い致します

まだまだ暑い日が続きそうですが
お身体に充分気を付けてお過ごし下さい

投稿: 三木写真舘 | 2008年8月13日 (水) 15時25分

信じられます?こちら、夕方になると寒い!
ふとんをごそっとかぶって寝ています。
日本って、結構広いんですねpenguin
でも、もちろんすぐに戻ります。
灼熱の神戸に・・・
9月になれば、少しは暑さも和らぐでしょうか?
お目にかかるのが楽しみですlovely

投稿: けいママ→三木写真館さま | 2008年8月13日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/41960313

この記事へのトラックバック一覧です: ナチュラルな味、信州発のチーズ:

« 真夏の夜のタイタニック | トップページ | 木曽川源流にて森林浴 »