« 小林鷹さん、ここもニース? | トップページ | とことんカフェ・イン・岡本 »

2008年5月14日 (水)

昨夜のカミナリ、すごかった!

Img_3000t 真夜中12時すぎのカミナリ、久しぶりにすごかった。がんばって写真撮影に挑戦してみました。カミナリが写るかなぁ? なにせ初めてのチャレンジですから。Img_3004t暗い空を撮る。しかも一瞬の稲光を画面に納めたい。で、無い知恵を絞って考えた方法が、(1)稲光の方角を予想する‥‥かなりアバウトだが、何回か光っているうちに大分わかってくる。 (2)レンズは広角。方角を予想するとは言ったものの、運任せ。やっぱり広い方が可能性が高そう。(3)しっかり絞り込んで30秒間シャッターを開ける。強い光なので、きっと写るはず。
 つまり早い話が、シャッターの開いている間に、画面の中に稲光が写ってくれる幸運を待つわけですね。ドンピシャの幸運を。Img_3021tカミナリのことだし、天に祈るしかないか。いろいろ考えた結果がこの程度。しかし、眠い眼をこすって単調な作業を繰り返していると、見事ラッキーが訪れました。いやぁ、神さまはいらっしゃるのですね、もしかしたら年末の天使さまかも?
 5点をご紹介しますから見てやってくださいまし。昨夜のカミナリカミナリの写真で思い浮かべるのは、白川義員さん撮影『旧約聖書の世界』(新約だったかな)の1点。エルサレムの町に何本もの稲光が降り注ぐ、あの感動的な作品には足下にも及びませんが、結構気分は高揚しましたよ。初挑戦にしては、上出来!上出来!と自画自賛。つぎはいつカミナリが来るかなと、ヘンな期待も。逆さテルテル坊主でも作りましょうか。昨夜のカミナリ

|

« 小林鷹さん、ここもニース? | トップページ | とことんカフェ・イン・岡本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スゴいですね!
めっちゃキレイに写ってる!
チャレンジしてみたいけど、
天気次第やから難しいですね・・・bearing

投稿: Vn | 2008年5月14日 (水) 16時53分

思った以上に上手く撮れていてビックリhappy01
もうすこし違う方法も試したいと後から思ったのですが、予定の立てようがないのでね。次のチャンスまで覚えていればいいのですがrain

投稿: ひろパパ→Vnさんへ | 2008年5月14日 (水) 22時46分

音の凄さにビビっておりました。

こんな美しい光景が繰り広げられていたとは。

小さい時、蚊帳の中から夏の稲光を綺麗だなあとときめいていたのを思い出します。

投稿: MeiKeiの日暮らし | 2008年5月14日 (水) 22時57分

さすが写真好きの店主!
と、言っても自分で撮る事はほとんど無いんですけど、
しょうさんとベランダで、
お祭りかと思うくらい、大騒ぎしておりました。
でも確かに奇麗ですよねtyphoon
恐ろしいけど、美しいカミナリ・・・
MeiKeiさんも、次回は撮影にトライしてみて下さいね。

投稿: けいママ→meiKeiの日暮らしさんへ | 2008年5月15日 (木) 09時27分

凄く綺麗ですね

我が家はHANAが怖がって
雷の日は大変です

でも、、今度撮影してみたいです

投稿: 三木写真舘 | 2008年5月16日 (金) 00時27分

我が家は全員、カミナリや台風が好きです。
変わってますよねぇ。
でも身に危険のない程度なら、自然の驚異を体験出来て、それはそれは美しいものですよ。
ワンちゃんやニャンコには迷惑でしょうがweep
ぜひ撮影にもチャレンジして下さい。

投稿: ひろパパ→三木写真館さま | 2008年5月17日 (土) 01時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/41201275

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜のカミナリ、すごかった!:

« 小林鷹さん、ここもニース? | トップページ | とことんカフェ・イン・岡本 »