« 昨夜のカミナリ、すごかった! | トップページ | 空飛ぶビステッカ »

2008年5月17日 (土)

とことんカフェ・イン・岡本

カフェ・ノルマーレ(エスプレッソ)¥250(Caffe' Verde Domani カフェ・ベルデ・ドマーニ) イタリアのバール。たとえ旅人であっても、その佇まいを見つけるとホッと心が和む。カウンター越しに繰り広げられるバリスタと常連客との軽妙な会話。たっぷりメタボ気味のお腹にカフェをこくんと流し込み、すっと立ち去るイタリアーノのかっこよさ!
Caffe' Verde Domani」(カフェ・ベルデ・ドマーニ)では、そんなイタリア的風景に毎日出会える?
美味しいカフェを求めてイタリア中を歩いたという店主 オープンは2001年と言うに、この店の存在を知らなんだ〜! けいママの周りにはイタリア通やイタリア関係者がこれほどワンさと居るっちゅうに・・・誰も知らなかったの? うかつですねえ〜。
 ここの店主は、究極のカフェを求めてイタリア中をさまよったそうな。その結果ナポリは最高!フィレンツェはちょっと・・・などなど。ブログであれこれ店主の情報収集をして、いざ乗り込んだ。
 さすがカフェに魅せられ、ハマってしまった店主。メニューの数に圧倒されます(20〜30種類ぐらいかな)。イタリアン・カフェって、エスプレッソとカプチーノとカフェ・ラッテと、そんなもん?なんて思っていたら大間違いですぞ。ずらりと並んだカフェ・メニューは本場さながらです。豚バラ肉のラグー・ソースもちろんベースになるカフェ・ノルマーレがしっかりしてなきゃどうしようもない。
「ちゃんとしたカフェを飲めば、日本の方だってその美味しさがわかるはず。いい加減なのを飲むと、ただ苦いだけなんですよね。まあブログにもかなりマニアックな事書いちゃって・・・」。いえかまいませんとも。イタリアのカフェ文化はマニアックでなきゃ手に負えない。豆のブレンドと焙煎、挽き方、マシンの操作、カップの保温に至るまでさまざまな条件が組み合わさってこそ、美味しいカフェが生まれる。 そして何より大事なバリスタの力量。客の好みに応じて濃さを調整し、またその日の常連客の気分や、体調までを把握してしまうという一流バリスタ。お土産にビスコッティ買いました小さなカップに注がれる濃い液体は、その全ての結集。もう少し家が近ければなあ〜、私もここの常連客になれるのに。
 ティラミスを始め、手作りドルチェはどれもやさしい味。昼時にはランチメニューのスパゲッティの香りが店内を包みます。この日の日替わりは豚バラ肉のラグー・ソースでした。
 甲南大学に程近い岡本の閑静な住宅街、爽やかな風になびく店先の三色国旗を眺めつつ、店内に目を移せばイタリアンな空間が広がる。カップやお皿が飾られてますあちらこちらで気に入ったものをゲットして来たという、棚に並んだカフェ・カップは大事に大事に包まれて海を渡ったんですね。我が家にもあります、その手のモノが・・・「このケーキ皿を買ったのはフィレンツェですよ」。奥様のそんな言葉に、またあの懐かしい町への想いが募る。
 お土産に持参したマルコ・マイアンティのポストカードも「わあ!いいですねえ!」と気に入って、店内に飾って下さるそうです。嬉しいな!このお店の発見、優しき人たちとの出会い、そして岡本で過ごしたイタリアンな休日が新たなステキを運んでくれそうな予感がする。場所は甲南大学の近くです(Caffe' Verde Domani カフェ・ベルデ・ドマーニ)

Caffe' Verde Domani
(カフェ・ベルデ・ドマーニ)
TEL 078-411-3450
神戸市東灘区岡本3-12-11
9:00〜19:00
月曜定休

|

« 昨夜のカミナリ、すごかった! | トップページ | 空飛ぶビステッカ »

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

そんなにスゴいバールがあったとは!
しかも岡本に。
私も知りませんでした〜coldsweats02

投稿: Vn | 2008年5月17日 (土) 19時05分

ききおよんでおりましたが 場所が...
今度おいでの際は 一声おかけくださいませ!
昨日 グルメの知人が阪神西宮南に
おいしいイタリアンありとききましたrestaurant名前が覚えれず...
また 伺っておきますね!!

投稿: Ron | 2008年5月17日 (土) 21時21分

そうなんですよ、岡本に。しかも2001年から・・・
とても落ち着く、いいバールです。
Vnさんも是非、行ってみて下さいねcafe

投稿: けいママ→Vnさんへ | 2008年5月18日 (日) 11時10分

Ronさん、お近くなんですか?
三色国旗が目印です。
ティラミスも美味しかったですよgood
美味しいイタリアンですか。
たぶんイタリアンな店名なんでしょうね。
また紹介して下さ〜いnew

投稿: けいママ→Ronさんへ | 2008年5月18日 (日) 11時17分

わあ、いいところを教えていただきました!
でも、当分は行けそうにないですよcherry

投稿: TANTOTEMPO | 2008年5月18日 (日) 19時28分

ここのカフェは、ナポリ風の濃い〜いヤツ!
これもなかなかおいしいですよ。
少し時間の余裕ができたら味わってみて下さい。

投稿: ひろパパ→TANTOTEMPOさんへ | 2008年5月18日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/41214273

この記事へのトラックバック一覧です: とことんカフェ・イン・岡本:

« 昨夜のカミナリ、すごかった! | トップページ | 空飛ぶビステッカ »