« 「からほり」でお買い物 | トップページ | 超B級? 昭和の常滑焼 »

2008年2月 7日 (木)

大根もちの季節

攤販街(タンファンチェ)  神戸南京町で唯一の台湾料理店「攤販街」。タンファンチェと読むようですが、この看板を目印にしてくださいな。大丸側から入って南京町広場に出るまでの通りの左側。八百屋さんの隣です。是非、行き着いて下さい。南京町の数あるお店の中でも、けいママお奨めの一件ですから。
 台湾名物と言えば「担仔麵」? はい、それももちろんお奨めですが、今日はマダムひろこと「酸菜麺」「酸辣麺」をそれぞれオーダー。お料理を待っている間、こんなかぶり物で遊んでみました。このふくよかな顔は商売繁盛、言わば招き猫みたいなもんなのでしょうか?攤販街店内にて  鼻の下のぽっちりホクロが意味ありげ。写真撮影の許可を尋ねたら「ええ、ええ、みんなこれかぶって撮影されます」って、ちょっと意味が違うんだけど・・・。ノリのいいマダムがかぶってくれましたのでパチり。
 さて、豚の角煮、高菜、味付け卵の入った「酸辣麺」。しっかり辛いです!攤販街・酸辣麺 でも寒い日に暖まります、この辛さ。この角煮と高菜が入った「刈包」という台湾風ハンバーガーもいける! このちょっと先に、例の行列の出来る豚マン屋さんがありますが、並ぶ元気がない時は、一度こちらを。店先で気軽にテイクアウト出来ますよ。この絶妙な組み合わせの味にハマります、けいママみたいに。攤販街・酸菜麺 そして酸味の利いた「酸菜麺」も、とろ〜りとしたお汁がホワホワ。このお店初体験のマダムも「うん、うん、この酸っぱさがなかなか!」とご満悦。
 さらに是非とも食べて頂きたいのが、この「大根もち」。以前台湾の友人宅で手作りのこの料理をご馳走になり、あまりの美味しさにレシピを教えて貰ったのですが、これまたあまりの大変さにその後は断念。だって大根をほぼまるまる一本、すりおろすんですよ!しかもその水分が大根によってまちまちだから、水加減がわっからない!はい、大根もちとは米と大根おろしを混ぜて、蒸して作る台湾のおもち。攤販街・大根もち 各家庭によって中に、干しえび、ショウガ、ネギなど混ぜ込むモノも違うそう。
 で、けいママ、この季節にこのお店に来ると必ず大根もちを注文。日本のおもちにはない、あっさりとした、それでいてこくのある味わいです。11月〜5月末頃までの季節限定メニュー。「ああ、今年も大根もちの季節だあ」としみじみ。一度、相席で隣に座られたご夫人、「私、台湾に長く住んでいて、この大根もちをよく食べていたんです。懐かしい味を求めて今日はわざわざ神戸に来たんですよ」と。まだ台湾に行った事のないけいママ。春節祭 こんなに近くで本場の味を食べられるなんて、ちょっと嬉しいです! 大根もちもテイクアウトOKですから、PAXREXご来店の折りはお土産に是非! また2月7日は旧暦のお正月。南京町では11日(月)まで春節祭を開催中です。広場で演じている中国風の獅子舞も迫力たっぷりですよ。

攤販街(タンファンチェ)
TEL 078-331-1195
神戸市中央区栄町通1-3-17
11:30〜20:30(LO20:00) 定休日・水曜日

|

« 「からほり」でお買い物 | トップページ | 超B級? 昭和の常滑焼 »

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

たまに老詳記の豚まんを買いに行きますが、大根モチは知らなかったです。今度行ってみます!

投稿: Vn | 2008年2月 7日 (木) 17時51分

大根の食べ方として、なかなかユニークで面白いでしょ?
いくつ食べても、消化によい!
春節祭も楽しいですよ。是非遊びに来てくださいな。

投稿: けいママ→Vnさんへ | 2008年2月 7日 (木) 22時44分

あの、もちもち感がいいですよね。

春節祭も一度は行きたいと思いつつ、実現してません。

今年こそはちらっとでも。だって、すごい人でしょ?!

投稿: MeiKeiの日暮らし | 2008年2月 7日 (木) 23時43分

あっ、MeiKeiさんも大根もちのファンでした?
一度自分で作ってみた時は「どないしよ、これ」。
と途方に暮れるほど悲惨な出来上がりに・・・
もしもMeiKeiさんが、お得意料理でしたら
是非お裾分けを。
春節祭はえらい人混みですかね?
こりゃ、あかんわという事でしたら
PAXREXでお茶でもどうぞ!

投稿: けいママ→MeiKeiの日暮らしさんへ | 2008年2月 8日 (金) 11時35分

あ~、今年も寒さに負けてしまいました。

大根モチ、大好きですが、作るのは・・・。

南京町さまさまです。
今度、紹介のお店にも行ってみますね。

投稿: MeiKeiの日暮らし | 2008年2月17日 (日) 02時36分

確かに今年は寒いですよねえ〜snow
MeiKeiさんも作るよりは、食べに行くほうですか。
では、今度是非ご一緒しましょう。

投稿: けいママ→meiKeiの日暮らしさんへ | 2008年2月17日 (日) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/17820248

この記事へのトラックバック一覧です: 大根もちの季節:

« 「からほり」でお買い物 | トップページ | 超B級? 昭和の常滑焼 »