« PAXREXスタイルって? | トップページ | モーダ・イタリア潜入記 »

2008年1月20日 (日)

あゝ野麦峠スキー場

野麦峠スキー場・駐車場  やあ、遂に今年もやって来たぞ、野麦峠スキー場に! ウッウウ・・・。ゲレンデの駐車場に到着した時点で、すでに興奮冷めやらぬA作さん。彼は神戸に住む33歳のサラリーマン。ぶっ飛ばしスキー野郎の威名を持つ。そんな彼が、ここを訪れたのはかれこれ5〜6年前。野麦峠スキー場・パンフレット それ以来虜になってしまった。俺は野麦で滑ると決めてしまった。 何故に? 何か哀愁漂う名前のスキー場だけど。
 A作さん、即座に反論「そんなの関係ねえ〜! ゲレンデに出て滑ってみりゃわかるさ、あんたも。いや、まずはこのがらがら状態の駐車場を見てよ。こんなん、ありい? こんなにいいスキー場やのに、こんなに知られてへんって・・・。 ウッウウ、また泣けてきた」と愛用のスキー板を担いでゲレンデに向う。野麦峠スキー場・食堂前のワンちゃん 食堂前のワンちゃんも、の〜んびりお出迎え。
 あっ、この建物? トイレですわ。派手でしょ?  何か“機動戦士ガンダム”を連想しません? いや、別にどうでもいいけど。何せ、はよリフトに。待ち時間ゼロやから、いやマイナスやから、ええっ?野麦峠スキー場・“機動戦士ガンダム”みたいなトイレ  ・・・はよはよって俺を呼んでるって事。うわっ、確かにガラガラ! このスカイライナーって、全長1600m! 降り立ってみると穂高と乗鞍、御岳がドッカ〜ンと見える!  さらにスカイラビットに乗り継ぐと、そこには360度のパノラマ・ビューが待ち受けていた。 標高は2130m。これは現在550箇所ほどと言われる、日本全国のスキー場の中でも7番目の高さだそう。たった二本のリフトでこの高さに、この絶景に辿り着く。
野麦峠スキー場・標高は2130m  「いやあ〜、ちょっとここで“白い恋人たち”のメロディーでも流れると優雅やねえ〜。さっきから聞こえるのはコブクロが歌う映画「銀色のシーズン」の主題歌ばかりやけど。。。」「ちょっと、あんた! はよ、滑りまっせ!」とA作さんは最大傾斜30度のエキスパートコースに飛び出していった。 ヘビーなチャンピオンコースがその先に続くとやら、上級者たちがビュンビュン飛ばして行く。ンまあ、私は美しい樹海を眺めながら、野麦ウサギの足跡でも辿りながらゆっくりと・・・。野麦峠スキー場・“立て水の坂”と呼ばれる斜面も 確かにこのパウダースノー、いい感じやわ〜。 何と言っても、周りに人が居らへん。すみませ〜ん! と気兼ねしながら滑らんでもいいって最高! と、スカイライナーの降り場で、A作さんと合流。
 「あのねえ〜、ちょっとこの先にいわゆる難所があるんやけどねえ“立て水の坂”言うて・・・」。「た、立て水? それは水が立つくらいに急な坂ってことですか?」。 ・・・野麦峠スキー場フリークのサイトがあって(お奨めです。)“長い、狭い、固い”と評してはった訳がよくわかりました。野麦峠スキー場“スカイライナー”は1600m スカイライナーに乗ってしもたら、この合流地点からは上級も中級も初級もそんなの関係ねえ〜、この難所を通らねばならないんです。。。 と、とと“心地よい恐怖”の余韻に浸る私を残し、A作さんは「じゃあね! 後でね。」とリフト乗り場に駆け込んで行った。そりゃ、値打ちあるわ、ここのリフト券は。
 と、ここで私の「野麦峠スキー場」体験の結論です。A作さんのような飛ばしやスキーヤーにとって、そして純粋にスキーが巧くなりたい人にとっては、天国みたいなスキー場です。 たとえ“立て水の坂”で転げ回っても、それが上達の近道だと思えばいいんです! 甘ったるいスキーレッスンなんて要りません!野麦峠スキー場・ファミリーゲレンデもあります  いやもちろん、“下界近くに”ファミリーゲレンデも短めのリフトもありますからね。ちょこっと遊ぶか、どかっと滑るか、さあ、どっちだ! 550もあるんだから、こんな一か八かみたいなスキー場があってもいいじゃないですか! ただホンマに穴場らしいです、ここ。A作さんも人に教えたくなかったみたいです。でも私また来ます、絶対!

|

« PAXREXスタイルって? | トップページ | モーダ・イタリア潜入記 »

信州ながわ物語」カテゴリの記事

コメント

野麦峠にスキー場があったなんて全然知りませんでした。それにしても犬って何処でも寝るんですね。それと「SkyLiner]の看板、なかなかイケてました(笑)。今日のブログも是非見てくださいね。では。

投稿: Mu't Ngot | 2008年1月20日 (日) 14時31分

いえ、それがいわゆる観光で訪れる野麦峠とは、ちょっと離れているんですよね。近いんですけど・・・
リンクを貼るのをさっきまで忘れていたので、お暇ならそちらも覗いてみて下さいね。
さすがフリーク!ってなかなか凄いYou Tubeがご覧いただけます。

投稿: けいママ→Mut Ngotさんへ | 2008年1月20日 (日) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/17566527

この記事へのトラックバック一覧です: あゝ野麦峠スキー場:

« PAXREXスタイルって? | トップページ | モーダ・イタリア潜入記 »