« 信州ながわ"不思議童子”夏篇 | トップページ | 栄町でお買い物 その8 »

2008年1月12日 (土)

信州ながわ“不思議童子”冬篇

ヒュッテ不思議童子  新春早々訪れた信州ながわ、年末年始に大雪に見舞われたとかで、それはもう見事な銀世界でした。夏から冬へ、たまに訪れる者にとっては、180度どんでん返しの舞台のよう。でも季節の移ろいは少しずつ・・・。短い夏を謳歌するかのように生い茂った草花が、やがて枯れ落ち、木の実が生り、落ち葉が舞い、冷たい雨が降り、そしてすべてがすっぽりと雪の中に埋もれてしまう。うさぎ?リス?足跡発見! 自然の営みはやっぱり“不思議”。そしてここに住む“童子”は、どんな季節にも遊ぶのが上手。
 しんしんと雪が降り積もる静かな夜、お日さまが昇って、眠りから醒めると“ヤッホー!”と外に飛び出して行く。だ~れも踏みしめていない見事なパウダースノー・・・。おっと、失礼! うさぎだか、リスだか、ちゃあ~んと足跡がありました。厳しくてつらい季節を耐えて生きている動物たち。夕日 雪の下でひっそりと、次に来る季節の到来を待っている植物たち。
 「何やってんだろ? 人間は。雪の上をつるつる滑って、いったい何が面白いんだろ?」 ・・・ムムム。日がな一日雪と遊んで、山の谷間に消えていく夕日を眺める。「きれいだねえ~」。
 風が強くなってきたみたい。白樺の梢が大きく揺れている。とたんにストーンと気温は下がるよ! 氷点下10度以下になっちゃうよ!ヒュッテ不思議童子・暖炉用の薪  早く帰らなきゃ。
 スキー場から“ヒュッテ不思議童子”が見える。美也さんは今日も、暖炉の火を焚いて、お風呂を焚いて、あたたかいご飯を作って待っていてくれる。「な~んにもないけど、ここは本当にいいところ」。美也さんは、きっとそう言うよ。

|

« 信州ながわ"不思議童子”夏篇 | トップページ | 栄町でお買い物 その8 »

信州ながわ物語」カテゴリの記事

コメント

古い話しやけど、野麦うさぎのポスター、カッコ良かったね〜。

投稿: しょう | 2008年1月13日 (日) 00時42分

今回、野麦峠うさぎは見なかったですが、リスを見かけました。鳥はたくさん!
温泉もあるし、やっぱりいいところですよねえ〜

投稿: けいママ→しょうさんへ | 2008年1月13日 (日) 20時53分

不思議童子さんの暖炉は暖かいですよねぇ。
うちのも見てると心は温まるんですが、
体は冷えたままです。
Pajaにも「でもロマンチックなムードが
出るじゃない!」と言われましたっけ。

投稿: たく | 2008年1月14日 (月) 12時00分

ほんとにねえ〜、うちの暖炉は”環境ビデオ”みたいな・・・パチパチと音は凄いですが。
だから、冬に備えてせっせと薪割り、もいまいち虚しい?
でも暖炉に憧れる人は多いんでしょうねえ。太古の昔から人は火を焚いてきましたからね。
Pajaの暮らすチェコの冬はどんなでしょう?一度訪ねてみたいです。

投稿: けいママ→たくさんへ | 2008年1月14日 (月) 13時12分

わあ、雪深いですね。
そういえば随分と長い間冬の信州には行ってませんが、ひ、氷点下10度にもなるのですね〜。スキーで滑っていたら顔凍りそう。。
夏と冬、両方の顔があるっていいですね。

投稿: まり | 2008年1月17日 (木) 03時12分

今年は本当に雪が多かったです。
息子がスタッドレスタイヤに変えてくれていたので、チェーンも付けずにすみましたが。
寒いのはやっぱりつらいですね!でもここは夏場は神戸より10度低い!そりゃもう、快適なんですよ。

投稿: けいママ→まりさんへ | 2008年1月17日 (木) 15時01分

今年の冬の天気はすごくおかしいですよ。11月には雪がたくさん降りましたが、1月には雪がなくなりました。チェスケー・ブデヨヴィツェで、私の生まれ育った町に花が咲き始まりました。本当に春らしいです。でも天気予報によると、来週はまた寒くなるそうです。天気が守りません。。。普通の冬の天気と全然違いますよ。

投稿: パーヤ | 2008年1月30日 (水) 07時36分

パーヤが、私のウエブサイトにコメントを付けてくれるなんて、ほんとうにうれしいです!
日本は年末から、ずいぶん寒くなりました。あちこちで雪がたくさん降っています。
パーヤはまだ、冬に“不思議童子”に行ったことがないのですね?
カヌーの出来る夏もいいけど、冬もスキーや雪遊びが出来て楽しいから、また来てほしいな。
これからも、チェコのようすをいろいろ、知らせて下さいね。

投稿: けいママ→パーヤへ | 2008年1月31日 (木) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/17634858

この記事へのトラックバック一覧です: 信州ながわ“不思議童子”冬篇:

« 信州ながわ"不思議童子”夏篇 | トップページ | 栄町でお買い物 その8 »