« “神戸大丸”活用法 | トップページ | 今年はテディ“マウス”? »

2007年12月10日 (月)

東京特許許可局

2_3  早口ことばと言えばこれ! トーキョー トッキョ キョカキョク・・・どこまで言えます? トッキョまでは大丈夫、どうもその後が。。。「トッキョ、キョカします!」って係の人はすらっと言うんだろか? それにしてもトッキョで、キョカ取るなんて大変な事なんだろな、と思っていたら意外と身近に「トッキョ」はありました!
 ただ今PAXREXで開催中の「20人の天使展」。実はこの天使さまのお姿こそ特許ですぞ!1_3  20人のアーティストに制作をお願いした、天使をかたどった白い紙の立体形。これを今回PAXREXに提供してくれたのは東京の「フェリック」という会社、特許とともに“フォトバタフライ”という商標も持ってはるんです。 つまりですね。立体は3つのポイントで立つのがもっとも安定するわけですが、この原理に少し角度をつけ、さらに安定して倒れにくくしたという・・・ようわかりません?  まあま、頭を思い切り柔らかくして写真の数々をごらんあれ。すべてはこの特許を元に制作されたモノ。開けば自立、閉じればペタン。フォトスタンドによし、お店のディスプレーによし。
Photo_18  そして天使さまの少しうつむき加減のお姿。造形作家の「古渡章」氏が、このフォトバタフライの「特許」をもとに制作したオリジナルなんです。背中には天使のシンボルである羽根を付け、少しうつむき加減に手を合わせる、その清らかで美しい佇まい。天使は神の使いであること、空を飛ぶ自由と、そして神の言葉を伝え、人々を擁護する貴い使命を背負っている存在であることを、静かに伝えてくれます。トッキョから生まれ、そして羽ばたく天使ですが、PAXREXにおいては20人の天使さまは決して飛びません。実は最初「空を飛ぶディスプレーも面白いんじゃないの?」って話が出たんですが、フェリックさんから「待った!」。そりゃそうだ、「しっかり自立」が特許ですからねえ〜!Photo_17
 さてこの天使さま、作品集である図録と共に、小さいミニサイズのカードも販売していますよ。もちろん特許!(パテントナンバーが小さく、ちゃあんと入ってます。) トップアーティスト競演の「20人の天使たち」をじっくり鑑賞の後は、図録を眺めて構想練って、あなただけのオリジナル天使を作りましょう。あるいはあの人に、白いままの天使カードを送りましょう。大好きなあの人はどんな天使に仕上げるだろか。いつもそばに居て欲しい私の天使、思いを馳せてクリスマスまでのカウントダウン。

|

« “神戸大丸”活用法 | トップページ | 今年はテディ“マウス”? »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

天使をテーマにした作品は数あれど、特許の天使は珍しいでしょうね。ちょっと自慢できそう。

投稿: Vn | 2007年12月12日 (水) 03時26分

トッキョ、トッキョ、特異な、特別の、とびっきりの天使たちですよね?
お越しくださったお客様の反応は、凄いです!
PAXREX店主の企画力も、ちょっと自慢出来ると思うんですが・・・

投稿: けいママ→Vnさんへ | 2007年12月12日 (水) 09時35分

「特許」と聞くと、ドクター◯◯のホッピングシューズだとか、主婦が発明した歩き回っているだけで床のお掃除ができるモップスリッパだとか(持ってませんよ〜^^)、そんな庶民的なものばかりが頭をよぎりますが、天使さまともなると、さすが高尚な特許ですね〜。
特許は知的財産といわれるそうですね。かっこいい!

投稿: まり | 2007年12月12日 (水) 12時52分

特許な天使、だったのですねぇ~!
すごい!おどろきです。
でもフォルム、すごく素敵ですもん。

投稿: kumi | 2007年12月12日 (水) 20時46分

昔、うちの姑と話していたとき「わたし、こんな長い事主婦業してて、なんか一つぐらい発明して、特許取られへんやろか、と思うんだけど・・・」と言いながらズズズっとお茶をすすりましたっけ。
クリスマスに天使のカードを一枚、姑にプレゼントするつもりです。まりさん、どう思います?イヤミかなあ〜(笑!)

投稿: けいママ→まりさんへ | 2007年12月13日 (木) 17時43分

はい、Kumiさん、特許な天使だったのですよ!
確かに、きれいなフォルムでしょ?だからこそ、店主も20人のアーティストも、発想のイメージが膨らんだんだと思います。
天使カードをお買い上げ下さった皆さんが、それぞれどんな天使を作っていらっしゃるか、想像するのもまた楽しいです。

投稿: けいママ→kumiさんへ | 2007年12月13日 (木) 17時48分

なるほど!それは楽しいし、その後の天使たちも気になりますね。きっとけいママさんたちにとっては「娘を嫁にやる」気分?でしょうし。

ちょっと面倒だけれど、それをまた集めて
「嫁いだ天使展」をやっても楽しそう
(なんて。お気楽発言すみません)

私が教えてもらっている絵本編集者の先生が
こんなことをやっていらっしゃるのです。
とても素敵ですよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20070529ok03.htm

投稿: | 2007年12月13日 (木) 19時51分

教えていただいたサイトを拝見しました。
500点の絵封筒って、見ていてホントに楽しいでしょうね。
この天使展の期間中、メッセージを送るという事の大切さを実感しています。
あっ、そうそう昨日wakkunと太田朋さんがギャラリーに来てくださったみたいです。
Kumiさんの制作絵本も楽しみにしています!

投稿: けいママ→kumiさんへ | 2007年12月14日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/17279851

この記事へのトラックバック一覧です: 東京特許許可局:

» 『PAXREX』、元町の写真を中心とした現代アートギャラリー [神戸っ子の“目指せ!道楽の達人”]
栄町/海岸通とは、元町通や南京町から一本南に入った、元々は神戸港に関連する倉庫や [続きを読む]

受信: 2007年12月18日 (火) 23時23分

« “神戸大丸”活用法 | トップページ | 今年はテディ“マウス”? »