« 栄町で絶品ミックスサンド! | トップページ | “神戸大丸”活用法 »

2007年12月 3日 (月)

ただ今大ブレーク!南インド料理

マドラスキッチン・グリーンティッカ&マトンだんご

 神戸初上陸の南インド料理店「マドラスキッチン」、先日かぜくさ便りでご紹介しましたよね。待ってました! と懐かしの味を求めて、週末には必ず訪れる南インド出身の皆さん、あるいは新しく出会った味に、はまちゃった神戸っ子たちで、連日連夜大にぎわいなんです。
 そしてオーナーのスレッシュさんは、早くも2号店をオープン。「南インド料理は奥が深い。メニューがいっぱいあるんだ、1号店だけでは紹介しきれないもん」。というわけだそうです。マドラスキッチン・エビスープどれどれ、どんなん? と早速体験してみましたよ。
 まずはええっと、ティッカって何? これ、骨なし肉のことだそうです。ティッカだけでも何とかティッカ・・・ってそりゃもうずらりとメニューに並んでます。今日はほうれん草とコリアンダーで味付けしてあるグリーン・ティッカをチョイス。それにしてもこのメニューの数は半端じゃない! インド料理と言えばタンドリーチキンとカリーとナン・・・と思っていたら大間違いなんですね。いったい何を注文していいのかわからなくなってしまったけいママ、ここからは南インド料理にチョー詳しいしょうさんにお任せしましょう。
 はいはい〜、おまかせください〜。マドラスキッチン・アダイドーサイまず一番上の写真はグリーン・ティッカと、その横がいわゆるマトンだんご。マトンはインド人がよく食べる肉です。日本では敬遠されがちですが、あちらの肉はとても食べやすくて美味しい。インド料理では、牛肉やチキンよりもマトンを選ぶのが正解です。けいママ「確かに、マトンってもっとくせがあるかと思いましたが、あっさりして食べやすいです」。
 その下はエビスープ。スープは他にもホウレン草とか、トマトとかいろいろあって、イタリアン? と感じる味付けのもあります。けいママ「インド料理でスープって初めて! カリーとは違う、さらりとしてスパイシーな奥の深い味です」。マドラスキッチン・クルフィー
 3番目はアダイドーサイという、南インド版、チヂミです。豆の粉をペーストにして、スパイスを加えたもの。けいママ「これ、絶対おすすめ! とにかく絶対注文してみてくださ〜い」。
 そして最後にデザート、クルフィー。豆とココナッツのアイスクリームです。けいママ「やっぱりデザートは外せませんよね? 他にもその甘さにビックリ仰天のモノもあります」。豆や野菜がたっぷりですから、ホントにヘルシーで食べやすく胃に負担がかからない料理の数々。いち早く神戸ウオーカーに紹介されただけのことはあります!1号店でドーサを体験して「こりゃ、いける!」と思った方、次回は2号店で、さらにマニアックな南インド料理を!

Madras Kitchen2(マドラスキッチン2)
TEL/FAX 078-321-3771
神戸市中央区下山手通り2-4-13
永都ビル神戸一番館2F
11:00~14:00(LO)、17:30~22:30(LO)
定休日 なし

|

« 栄町で絶品ミックスサンド! | トップページ | “神戸大丸”活用法 »

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

補足です。
マドラスとは、南インド・タミルナードゥ州にある都市の名前で、現在はイギリス統治前のチェンナイという名前になっています。そして今回ご紹介した2号店は同じくタミルナードゥ州にある、チェティナードという都市の料理が多いそうです。どちらかというとこっちは田舎料理とか家庭料理がメイン。その分、毎日でも食べられそうなメニューが多く、ホンマにおいしいので皆さんぜひお出かけください〜!

投稿: しょう | 2007年12月 3日 (月) 17時06分

はい、また行きたくなりました。
たくさんの香辛料は、風邪の引きはじめやお腹の調子が悪いときにも効くんですよね?
何かと忙しいこの時期、ヘルシー南インド料理を是非皆さんに味わっていただきましょう。

投稿: けいママ→しょうさんへ | 2007年12月 4日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/17217249

この記事へのトラックバック一覧です: ただ今大ブレーク!南インド料理:

» コリアンダー [美味しいカレーのレシピ ,ただ今大ブレーク!南インド料理]
【セリ科の一年草】 葉は中国では香菜、タイではパクチーと呼ばれる。 葉の部分はくせが強いので苦手な人も多いようですね。 スパイスとして使われるのは果実(実)の部分です。 [続きを読む]

受信: 2007年12月19日 (水) 13時56分

« 栄町で絶品ミックスサンド! | トップページ | “神戸大丸”活用法 »