« 北野に参上!そば打ち名人 | トップページ | フィレンツェに到着 »

2007年10月21日 (日)

イタリアに行って参ります

ある日、天使さまからお告げが・・・秋晴れのある日の午後「あれもせんなん、これもせな〜」と、ぶつぶつ言いながらyahooニュースの画面に見入っていたギャラリー店主、ふと背後に何かの気配を感じて振り返ってみると・・・。店主「あっれれ〜! これはこれは“天使さま”ではありませんか。いつからそこにお出でになったのですか?」天使さま「ちょっとぉ〜!“20人の天使展”の準備は進んでるの? 風の便りにえらい遅れてると聞いたけど」(いつの間にやら、天使さまも関西弁?)店主「あっは、風の便りでございますか? いえ、もう案内状も完成しまして着々と。ちゃんと11月22日からスタートします、はい。使さまがたくさんいる街・・・あっ! 今気が付いたんですが、天使さま、この日は夫婦の日。11の22で、イイフーフですわ。」天使さま「まあ、予定通りなんやね。ほな、フィレンツェのドゥオーモで、展覧会成功のお祈りをして来なはれ。」店主「ははあっ! これは有り難いお告げでござりまする、天使さま。お膝元にてしっかりお願いを。で、秋のフィレンツェと言えばフンギ・ポルチーニ、栗、ワイン、あっ、ジビエなんかもございましょうか?」天使さま「おっほん! まるごと教会と美術館みたいなあの町には、天使がたっくさん居るからして・・・。あっ、もう行かねばならぬ。よいな? フィレンツェへ!大事な展覧会を目前にして、心してこの時期を過ごすように」。店主「ははあっ! PAXREXの名にかけて」。 と、言うわけでけいママ共々、フィレンツェに行って参ります。異国の空に天使は飛ぶ飛ぶ? 響き渡る教会の鐘の音、町を行き交う人々のざわめきの中に、天使のささやきが聞こえるでしょうか? はにかんだ天使、厳かな天使、夢見る天使、そして私だけの天使。天使への想いを胸に、語りかける天使を求めて、ギャラリー店主、久々のイタリア滞在と相成りまする。 その間誠に勝手ながら、ギャラリーPAXREXはお休みとさせていただきます。さて、どうなることやら(夜のドゥオーモ)今回滞在のレジデンスホテル、トスカーナの秋の風景、そしてヴェネツィア・ビエンナーレの様子など写メールでライブ、現地からちょこちょこっとお伝え出来ればいいのですが・・・ さあ、どうなりますやら。少なくとも帰国後はかぜくさ便りでしっかりお伝え出来るよう心して行って参ります。10月22日(月)〜10月31日(水) 臨時休業 なお11月1日(木)〜11月18日(日)は、PAXREXコレクション展「藤井保の世界 Ⅱ」を開催いたします。詳しくはホームページにてご確認ください。

|

« 北野に参上!そば打ち名人 | トップページ | フィレンツェに到着 »

[伊]2007秋 イタリア紀行」カテゴリの記事

コメント

フィレンツェはもちろん、ヴェネチア・ビエンナーレに行けるのが羨ましい! ちょうど最新号の『Pen』に記事が載ってるよね。楽しんできてね! 

投稿: しょう | 2007年10月21日 (日) 11時28分

ヴェネツィア・ビエンナーレに行けるなんて!天使さまのお告げのおかげです。
グーグル・アースで「ああっ!けいママや。」って見てくださる人居るかな?

投稿: けいママ→しょうさんへ | 2007年10月21日 (日) 11時39分

タイトルを見てびっくり!!!
何はともあれ、気をつけて楽しんでくださいね♪
お帰り待ってまーす。

投稿: kumi | 2007年10月21日 (日) 20時25分

どうしても仕事の閑散期、冬~春しかヨーロッパに行ったことがありません。

ジビエ、食べた~い!!

楽しんできてね♪

投稿: meikeiの日暮らし | 2007年10月21日 (日) 21時20分

お二人のために、フンギの名店を下見してきました。詳細はミナエさんとアマデオに♪
楽しんできてくださいね~~

投稿: ciaonao | 2007年10月21日 (日) 21時35分

ひろパパは、ぎりぎりまで「20人の天使展」の図録写真チェックをしておりまして・・・
バタバタですが、行って参ります。
今、ちょうどウルルンでイタリアをやっております(笑!)

投稿: けいママ→kumiさんへ | 2007年10月21日 (日) 22時24分

私も秋のイタリアは初めてなんですよ。
今回パソコンは持参しないのですが、写メールで画像を送り、心強い日本のスタッフがブログにアップしてくれるかも・・・どうなりますか。たまに覗いてみて下さいね。

投稿: けいママ→meikeiの日暮らしさんへ | 2007年10月21日 (日) 22時30分

あっ!きのこがだめなciaonaoさん、フンギはOKだったんですね。名店ですか。楽しみです。
それになんと言ってもカフェ、カフェ。こっれが無きゃイタリアじゃな〜い!ですよね?行ってまいります。

投稿: けいママ→ciaonaoさんへ | 2007年10月21日 (日) 22時37分

んん?カフェという言葉に反応しました。素敵なカフェ見て来て下さ〜い。 羨ましい限りのイタリア紀行、楽しみに待っています。20人の天使のように(?)羽根を伸ばして来て下さいね!

投稿: まり | 2007年10月21日 (日) 23時39分

はあ〜い!マリさん。本場バリスタの入れてくれるカフェを堪能してまいります。
天使のように羽根を伸ばして・・・巧いですねえ〜。ギャラリー店主は展覧会の準備でかなりお疲れ気味ですが、前世イタリア人の人ですから、ワインと生ハムでそれこそ元気になると思います。

投稿: けいママ→まりさんへ | 2007年10月22日 (月) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/16816622

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアに行って参ります:

« 北野に参上!そば打ち名人 | トップページ | フィレンツェに到着 »