« さくらぎさんの天狗下駄 | トップページ | 藤井保さんの“本” »

2007年8月30日 (木)

信州ながわ物語

Photo  “お国はどちら? 故郷は?” けいママにとって、ここ信州松本“奈川”は、そういう意味において何のゆかりも無い場所です。でもかれこれ二十数年前に偶然、出会ってしまった。それ以来愛してしまった。(恋愛ネタではないんですけど・・・) 以来、毎年のように訪れて、あの小道の側にはオダマキが・・・と記憶する位に慣れ親しみ、土地の人たちに知り合いも出来ました。Photo_3 ノスタルジックって言葉があるでしょう? あんな感じ。無性に恋しくなる場所。
 今年の夏、久しぶりに訪れて野山を散策して、そして思い立ちました。「そや! かぜくさ便りで、奈川のこともみなさんにご紹介しよう!」って。と、言うのもホンマにいいとこなんです、ここ。
 でもあまり人が来ないんです。何でやろ? 場所的に微妙なんですねえ。Photo_4 上高地、乗鞍岳、松本美ヶ原、安曇野・・・。そうそうたる景勝地、観光地に程近いんだけど「じゃあ、そこには何があるの?」と問われると絶句!
“奈川”は標高二千メートルを超える山々と五つの峠に囲まれた、標高千メートル前後の渓谷にある山里です。”と紹介文にはあるのですが「だから、どうよ?」と言われると・・・っとと。
 けいママが“奈川”と出会った二十数年前、村の衆もたぶん絶句した。だから村興しだと色んなものを作りはって・・・。テニスコート、スキー場、釣り堀、ペンション、別荘分譲地、体育館・・・etc で、結果は? だ、だから言ったでしょ!人が来ないって。Photo_5 テニスもオートキャンプもブームはアッという間に終わりました。そしてこの村には静けさが戻り、さあ、皆さん、大事なのはここからです。村の衆は気付いたんです。「何もなくても、ここは十分スッバラシかった!」 水が美味しい、空気が美味しい、カラマツ林に風が渡り、野の花が揺れ、鳥が鳴き、気温は何と、大阪辺りより10度も低い。日がな一日自然を愛でるのもよし、貸し切り状態のテニスコートで弾けるもよし。Photo_6 こんなパラダイスがあるだろか?
 というわけで、次回は村の衆の“奈川”への愛が詰まった花火大会の模様をお届けします。あっ! それと一つ特筆すべき事を忘れておりました。以前“どっちの料理ショー”の特選素材として紹介された奈川の蕎麦、あの番組放映の後は、凄かったんですって、人がいっぱい来て・・・。

|

« さくらぎさんの天狗下駄 | トップページ | 藤井保さんの“本” »

信州ながわ物語」カテゴリの記事

コメント

けいママさん達のライフスタイル、ステキですよね
しっかり自分があって、強くてたおやかで・・・
いつかそんな風に生きていけるかな?
って思って隣の主人を見ました。こりゃ無理だな、きっと。

投稿: 三木写真舘 | 2007年8月30日 (木) 21時28分

久しぶりに行きたいな〜、僕も。

投稿: しょう | 2007年8月31日 (金) 01時52分

と~んでもございません!毎日よろよろしております。私から見れば、ステキな写真館で家族揃ってのお仕事。いいな、いいな・・・ ですよ。

投稿: けいママ→三木写真館様 | 2007年8月31日 (金) 15時24分

しょうさんは長いこと行ってませんね。どうぞけいママブログで“行った気に”なってくださいませ。

投稿: けいママ→しょうさんへ | 2007年8月31日 (金) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/16221539

この記事へのトラックバック一覧です: 信州ながわ物語:

» トレッキングのシューズ情報 [トレッキングのシューズ情報 ]
トレッキングには専用のシューズが欠かせません。大自然のトレッキングで貴方を守るものは、信頼できる情報とそしてトレッキングシューズですね。既に持っている人も、これから買う人も、信頼できるトレッキングシューズをご用意下さい! [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 19時52分

« さくらぎさんの天狗下駄 | トップページ | 藤井保さんの“本” »