« ダブルひろことビザンティン | トップページ | “竹の海”で独創的中華を »

2007年4月24日 (火)

満一歳になりました

Photo_374  4月21日は赤松章「ビザンティンの美」オープニング。そしてPAXREX満一歳のお誕生日でした。
”ひろパパ、ほんまにやってもた!” そんな想いを引きずって過ごした春…。
 桜がハラハラと散り、六甲山に新緑が馴染んでいくのを、通勤途中のバスから眺めた。
クーラーの音が響く地下室で「藤井保展」雪山の写真を眺めた夏…。“何か、とっても涼しくなりました。”ってお客さんが言ってくださったっけ。
 「あっ、こんにちわ。」ご近所の店主とバッタリ。新店ラッシュの栄町の秋。路地裏に見つけた大好きな萩の花に、小林鷹さんの「和花」が重なった。
 外は木枯らし、でもここは春の気配、森雅美さんのフローラ、きれいよ。見に来て欲しいな。あらまっ、外はもうこんなに真っ暗、冬の夕暮れは寂しくて灯りが恋しい。Photo_375

 この世に生まれたイノチやモノが、地球の周期をぐるっと一周。二周目に入る時、ささやかではあるけれど、ほんの少しではあるけれど、培った経験と、自信が少し顔を覗かせてくれるかもしれない。
 でも、決して忘れたくはない。驚きと戸惑いと、好奇心も…。
だからこそ、前に進める。
 一枚の写真が示す遠い日、双子の息子たちにカメラを向けたあの頃の記憶1_50
ま、まさかギャラリー店主になるなんて! けいママは苦笑…。
でも唐突ではない、間違いなくそれは続いている道のり、途切れることなく。
たくさんの美しいモノをみた。たくさんの素晴らしい才能に出会った。
だからこそ、溢れる想いをPAXREX
もっと、もっと出会いたいからPAXREX
新たな出会い、懐かしい再会、また会いたいと切に願う。
PAXREX満一歳の誕生日。

|

« ダブルひろことビザンティン | トップページ | “竹の海”で独創的中華を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PAXREX、一周年おめでとうございます。

投稿: 暇人 | 2007年4月24日 (火) 17時24分

満一歳、おめでとうございます。お気持ち、少しわかります。主人が「独立する」と言った時、そして「この道で、頑張れるかも」と少し自信が出てきた頃、それでも「これで、良かったのか」と悩んだ日も・・。そんな事をちょっと思い出しました。これからも、今まで以上に輝いていかれる事と思います。どうぞ無理をなさいませぬよう、歩んで下さい。
追伸。本が届きました。行ったみたいと思っていた所が沢山載っていました。ページをめくるのが、どきどきものです。ありがとうございました。

投稿: 三木写真舘 | 2007年4月24日 (火) 23時41分

一周年、おめでとうございます。
双子の息子さんの写真、私はもちろん初めて拝見しましたが、なんだか懐かしい気持ちになりました。
私も、もっともっと出会いたいです。

投稿: Giena | 2007年4月25日 (水) 00時24分

おめでとうございます~!
トルコから 無事帰国して はや10日が経ちます。
バスでの総走行距離、4,000キロの強行軍でした。

まあ ぶっちゃけて言えば
”トルコの中心で ローマの遺跡を見る”旅でした。
”ローマは一日して成らず。”
を 改めて実感しました。
 ローマ遺跡は どこへ行っても 競技場、浴場、劇場がセットでおます。これって よくよく
考えれてみれば えらい事ですわ。
 だって 一つ作るだけでもえらい労力が
必要ですもんねー!

 ちゅうことで まあ こじつけですけど
1年、1年の積み重ねがローマになると言う事で
改めまして おめでとうございます。

投稿: minacci | 2007年4月25日 (水) 06時19分

初めてコメントを書かせて頂きます。
PAXREXのいちファンです。
一周年、おめでとうございます。

先日開催された「ビザンティン美術への旅」の講演会は、
貴重な撮影の裏話と、初心者でも分かりやすい講義の二部構成で
とても有意義な時間を過ごす事ができました。
近々ギャラリーにも伺おうと思っていますが、
作品の背景を知る事ができて、より深く鑑賞できそうです。

普段買い物をしているエリアで素敵なギャラリーが出来て、
地元民としてはとても嬉しいです。
これからも応援しています。

投稿: chie | 2007年4月25日 (水) 19時45分

ありがとうございます。
なんかよくわかなないうちに1年が過ぎてしまいました。
これからは、もう一度気持ちを引き締めて、もっともっと美しく、さらに感動していただける展覧会を企画していきたいと思っています。
また、ギャラリーにも足をお運び下さい。

投稿: ひろパパ→暇人さま | 2007年4月26日 (木) 11時36分

分かっていただけますか?嬉しいです。笑!
でも、PAXREXを始めなければ、繋がらなかったご縁・・ いつか、ブログで訪問するだけではなく、実際にステキなスタジオにお邪魔する機会があるかも。そう思うと、胸が弾みます。
写真集を気に入って頂いて、よかったです。赤松さんにお話しを伺うと、もっと楽しいですよ。同じ四国の方なので、これまたご紹介できる機会があればいいですね。
ともあれ、これからも改めてよろしくお願いします。

投稿: けいママ→三木写真館さま | 2007年4月26日 (木) 14時46分

バースデーケーキなんて、ホントに久しぶりでした。子供たちが小さい頃は、当然のようにろうそく立ててやってましたけど。。
Gienaさんはこれから先、たっくさんの人に出会うんですね?私はこのギャラリーのおかげ、おかげで知り合いの平均年齢がどんどん下がって・・・(Gienaさんは特に若い!)お互い、年の差は余り意識せずに、お付き合いして行きましょうね。笑!

投稿: けいママ→Gienaさんへ | 2007年4月26日 (木) 14時59分

そうですかあ、話しはどうしてもイタリアに行ってしまいますか。イタリアとトルコは、こんだけちゃう、ちゃう、みたいなブログはどうですか?笑!
しかしトルコ共和国大使館の、simpaticoな事と言ったら!今回、この展覧会開催にあたって、示して下さった手厚いご好意には頭が下がります。
で、私いつかトルコに行きたくなりました。行くな!とは言わないでね。
まあ、一回ギャラリーに遊びに来てくださいな。お待ちしてます。

投稿: けいママ→minacciさんへ | 2007年4月26日 (木) 15時13分

chieさん、ありがとうございます。一周年記念に初めてのコメントをいただけるなんて、嬉しくて心がポッとなりました。講演会も気に入ってくださったんですね?
ギャラリーオープンの場所をあれこれ考えた時、人は少ないけど、難しいかもしれないけど、やっぱり地元に、大好きな神戸にと、栄町を選びました。
何もかもが東京に行かなければ見られないなんて、つまらないですものね。
ファッションや雑貨を見る感覚で、気軽にアートを楽しんでいただきたい。特にchieさんのような若い方に。その想いを、これからも伝えていきたいです。よろしくお願いします。そして、オリジナルプリントの素晴らしさを是非見に来てくださいね。30日と3日は、松山から赤松さんが、お見えになると思います。

投稿: けいママ→chieさんへ | 2007年4月26日 (木) 15時29分

一周年おめでとうございます
(* ̄∇ ̄)/☆;:*:;☆Congratulation
我が家がこちらに来てまもなく
まだまだ心細かった新天地での生活の中
ギャラリーのオープンに伺い、
いろいろとお話できたことはとても心に残っています。。
これからも素敵なアートとの出会いを楽しみにしております。。。。

投稿: kumi | 2007年4月26日 (木) 20時44分

ありがとうございます。kumiさん達がこちら関西に来られた事とPAXREXオープンは、実は遠くで繋がっている・・・
kumiさんも、新しいものをどんどん吸収していく前向きな方。もうすっかりこちらの生活には馴染まれたんでしょうね? 
お会いできたことはとてもラッキーでした。また是非、ギャラリーに遊びに来て下さいね。マイミクも楽しみにしています。

投稿: けいママ→kumiさま | 2007年4月27日 (金) 12時22分

もう満1歳なんですかあ。時の経つのが早いこと。
今年の夏は、ぜひぜひ訪問できますように。
いや、しますよ。

投稿: el patito | 2007年4月28日 (土) 07時11分

そうなんですよ、ホントに早いでしょ?ちびも大きくなるはずだわ。
今年の夏は、ギャラリー拠点にあちこちうろうろしましょうね。お薦めスペインバルもありますよ!でもやっぱり日本に帰った時は、和食かな。

投稿: けいママ→el patitoさんへ | 2007年4月28日 (土) 17時53分

一周年おめでとうございます!!

これからも、宜しく御願い致します。

投稿: マツバラ | 2007年4月30日 (月) 08時25分

有り難うございます。気が付いてみると早一年。ギャラリーを通じて出会えた方々に
深く感謝です。近々お越しいただけるんですね? 楽しみにしています。

投稿: けいママ→マツバラさんへ | 2007年5月 1日 (火) 16時23分

PAXREX 1周年おめでとうございます!
これからも、すばらしいアートに出会える場所として
おふたりで創り続けて、たくさんの方々を楽しませて
ください。おめでとうございます。

投稿: Tacco | 2007年5月 2日 (水) 02時47分

遅ればせながら、満1歳、おめでとうございます。
今日コラムを見て、まず、アートのあるケーキに
目が行き、このことに気が付きました。
継続は力なりと言います。
これからも素敵な企画で目を楽しませてください。

投稿: deep shell | 2007年5月 2日 (水) 10時23分

taccoさんと、奥脇さんにはどれ程助けて頂いて、なおかつお世話になっている事やら・・・ オープンにやらせて頂いた三人展、そして先日の「HAHA」展で、奥脇氏の作品の凄さを、しみじみ改めて実感しました。そしてお客様の「へええ~!」という驚きの声を聞くのが、ギャラリー店主として、何と幸せなことか。
これからも、よろしくお付き合いください。

投稿: けいママ→Taccoさんへ | 2007年5月 3日 (木) 15時17分

旧知の方々がPAXREXを紹介してくださって、また新たな輪が広がっていく・・・ホントにあり難いと心から感謝しております。
それにdeep shellさんの、溢れんばかりの好奇心、美しいもの、面白いもの好き、見習わなくては!

投稿: けいママ→deep shellさま | 2007年5月 3日 (木) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/14789223

この記事へのトラックバック一覧です: 満一歳になりました:

« ダブルひろことビザンティン | トップページ | “竹の海”で独創的中華を »