« 永遠なれ!HANAの美 | トップページ | 栄町でお買い物 その5 »

2007年3月19日 (月)

和食・イン・栄町

i-shi  遠方からPAXREXにご来店のお客様、よくおっしゃいます。「せっかく神戸に来たんだから、美味しい中華を食べたいな」。はい、確かにお薦め店は山ほど・・・。でも実は和食だって、京都に負けてしまへんで〜! それもPAXREXすぐそばのESGビルの二階に、隠れ家的なお店が一軒。その名を「i-shi」と申します。
i-shi・里芋の唐揚げ  先日も名古屋からお越しくださったS夫妻をお連れしました。この店の若き店主は、寡黙で、ひたむきで、誠実で・・・。それは、彼の創り出すお料理そのもの。たとえばこの夜のけいママセレクト・ベスト1は“里芋の唐揚げ”。ホクホク感と、上品な味付けがたまらない! 今度、真似してみようかな。あっ、春といえばお豆、ソラマメも茹でるばかりじゃなくて、鞘ごと焼くこの食べ方、いけますよ。i-shi・ソラマメこれもおうちでやってみよっと! 七輪であぶり焼きする淡路沖のアナゴは、ほんのりタレで味付けされたモノと、そのまんまとの二種類。これも優しい心配り。どうです?あまりごてごて手を加えない、素材の味を大切にする店主の、料理への信条がうかがえる品々だと思いません? もちろんその美味しさは、仕入れの良さから。野菜、お魚、厳しくチェックされてます。i-shi・淡路沖のアナゴ「昨日フレンチ食べたから、今日はあんまりお腹が空かなくて・・・」とおっしゃっていたS夫人。し、しかし奥様、ン十年ぶりの再会に旦那同士の話が弾む中、黒メバルの煮付けでご飯をぺろり・・・。かっなりお箸が進んでいたような。いやあ、美味しい、美味しいと食べてくださって、ホントによかった。
  このお店だけではなく、栄町の辺りをえらく気に入ってくださった奥様、次の日の京都観光を取りやめて、お二人でそれぞれあちこちの神戸見物をしてくださいました。(ムムッ、京都に勝ったぞ!)食べてよし、見てよし、神戸の良さをPAXREXから発進できるなんて、ステキなこと。i-shi店内そして何より、はるばる来てくださったS夫妻に感謝です。有り難うございました。さてさて,奥脇孝一「HANA'81-'07」展, オープニングの週末には、たくさんの方々にご来店いただきました。期間は4月8日(日)までですよ。お薦め店情報もばっちりスタンバイ!「i-shi」は夜だけの営業で、ランチはないですよ。午後遅めにお出かけくださいな。

石 i-shi(イシ)
TEL 078-391-8687
神戸市中央区栄町通3-1-17 ESGビル2F
18:00~23:00(LO22:30)
定休日・日曜(月曜は祝日の場合は営業)

|

« 永遠なれ!HANAの美 | トップページ | 栄町でお買い物 その5 »

神戸でグルメ」カテゴリの記事

コメント

関空を利用する観光客のうち、9割は京都に行くらしいです。残りの1割を大阪、神戸でわけあう、と。いや〜、神戸を気に入っていただけるとやっぱり嬉しいね〜。

投稿: しょう | 2007年3月19日 (月) 23時15分

ええっ、9割も!!10人居ると、9人は京都に行ってしまうんですか?驚きの数字ですわ。
もっと、神戸の良さをアピールしていきたいですね。食べ物美味しいし、人は優しいし。う~ん、後何だろ?でも神戸っこは、神戸がホントに好きですよね。

投稿: けいママ→しょうさんへ | 2007年3月20日 (火) 15時07分

若い頃 転勤希望を出して 神戸に
転勤することが出来たとき
私は 初日に興奮のあまり
ブラをするのを忘れて 出勤しました。
嘘のような本当の話ですぅ・・・。

神戸って ほんと好きです!
何回も同じところを歩いていても
あきませんなあ。

投稿: minacci8 | 2007年3月21日 (水) 16時36分

胸ワクワク、胸キュン・・ 気付いてみると胸スカスカ(失礼!)ですかあ~。
ところでminacciさんが嫁いだ加古川市の、新三大名物は、カツメシ、靴下、陣内(紀香の旦那)ですって?昨日姑が申しておりました。

投稿: けいママ→minacciさんへ | 2007年3月22日 (木) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180264/14175654

この記事へのトラックバック一覧です: 和食・イン・栄町:

« 永遠なれ!HANAの美 | トップページ | 栄町でお買い物 その5 »